我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

出会い・考動〜フランクリンメソッド

このたびフランクリンメソッド(以下、FM)のプロフェッショナルトレーニンを修了しました。認定試験にも合格し、晴れてFMのエデュケーターとしての活動を行うことが出来るようになりました。

思えば4年前。一冊の本との出会いが決め手だった!エリック・フランクリン著『骨盤力』。これでFMを知った。

FMはメソッドと言いつつエクササイズの体系ではない。機能解剖学、そして脳に効果的に働きかけて変化を促すダイナミック(動的)イメジェリーを二本の柱として、変化・改善を体現する動きの教育法とでもいうべきもの。

初版が出たのが2010年6月。出版直後に紀伊國屋書店で入手し、その内容の奥深さに驚嘆を覚えた。身体運動上達の極意がここにはある!・・・これが一読しての感想。想像をたくましくして独習をするほどに、これは直接習わねば!と感じたものの、機会に恵まれず。武活動に専念すべく昨年の6月に職を辞したのは、FMのプロフェッショナルトレーニングが同年10月に開始であったこともその一因となっている。

プロトレは10:00〜18:00。丸一日講義と実習を行う。1テーマ(たとえば骨盤)につき4〜5日かけて開催し、5モジュール23日間。理学療法士や整体師、プロのトレーナーやダンサー・・・など身体と動きのプロ達に混じって学んだ。彼らでさえ驚嘆・困惑する深い内容を、一介の武道人である私が付いていくのは、正直、かなりきつかった。栃木から東京までの「通勤」と予習復習の合間に稽古し、常に睡眠不足との戦いが続いた。

足かけ10か月におよぶ学びを終えて、たくさんの宝物を自分の中に蓄えることが出来た。卓越した能力と深い洞察力を備えた指導陣のもとで、知識や動きを教えるプロとしてのスキルはもちろん、それぞれの分野で確固たる立ち位置を占めるプロたちとの交流を持てたことは、かけがえのない宝と言える。

従来の武道(太気拳)の活動と並行して、今後は運動家および一般の方向けに、しなやかで強靭な心身を育む時間・空間を提供して行こうと考えております。武道とは地続き的な活動でありますので、予算の都合も考えて(笑)当面支部のHPは変えずに、ボディワーク部門を今後併記するつもりです(ブログだけは別途作成しようと思います)。

これまでの学びを心身に落とし込む過程で、武道人としての能力だけではなく、活動の幅も広がって行くことでしょう!人生を前進させる推進力となるのは、「出会い」と「考動」なのだと、改めて感じる次第です。


太気拳至誠塾栃木支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。 HP:http://taikiken-tochigi.jp/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://www.taikiken-shiseijuku.com/taiki.html

☆お問合せフォーマット(島村宛)http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/