我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月活動予定

太気拳至誠塾栃木支部の2015年10月の活動について下記の通りお知らせいたします。 太気拳至誠塾栃木支部HP稽古会情報:http://taikiken-tochigi.jp/practice/ (『稽古会情報』ページにて提供する指導内容とスケジュールをご確認ください)【10月…

太気拳講習会のお知らせ(10/25開催)

下記要領にて太気至誠拳法(太気拳)の講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2015年10月25日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : 上三川町体育センター武道場(柔道場) 栃木県 河内郡 上三川町大字上三川4270番地 …

お知らせ〜10/9(金)開講!よみうりカルチャー太気拳講座

よみうりカルチャー宇都宮にて太気拳講座を担当しております。10〜12月期の開講日は10/9(金)です。カルチャー講座は月二回(第2・4金曜)の3か月コースで、基礎・基本中心に丁寧にお伝えしています。 太気拳は身体づくりからじっくり取り組み、学びを深…

10/18 組手稽古会動画アップしました

当道場の組手稽古会を10/18(日)に開催しました。休憩をはさみながら、前半は1分半を12ラウンド、後半は1分を13ラウンド、合計25ラウンド行いました。ダイジェスト動画をアップいたしますのでご高覧下さい。島村のトコもガンバっとるな、と思われた…

想像力

武の上達には想像力が欠かせない。 それも現実感や精神の高揚を伴うものであれば、なお良い。武は戦いを見据えて練るモノゆえ相手があり、したがって想像・意念だけで武が成り立つわけでは、もちろん、ない。体験・体感して試行錯誤を通しての体現が必須です…

佳き一日〜掛け試しとビッグハート

本日は充実の武活動を愉しみました。 午前は錬空武館館長・高久昌義先生主催の「掛け試し稽古会」にて様々な流派の方々との連続組手。前半2分・後半1分で60ラウンド。 あくまで稽古。勝負ではありません。立ち技限定で強打は行わず、とくに顔面攻撃は寸止め…

現代人の必須科目

人間はすこし辛くないと健康な人生を送れない・・・中略・・・自分にはちょっと難しいなぁ、ちょっと努力が要るなぁ、ということをするんですね (武田邦彦氏 聴いて得する武田ブログより)カラダを使わなければ筋肉は衰えるし、骨は細くなる。そして、アタ…