我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

現代人の必須科目

人間はすこし辛くないと健康な人生を送れない・・・中略・・・自分にはちょっと難しいなぁ、ちょっと努力が要るなぁ、ということをするんですね
武田邦彦氏 聴いて得する武田ブログより)

カラダを使わなければ筋肉は衰えるし、骨は細くなる。そして、アタマにおいても同じことが言えますね。適当な緊張感・辛さ、更には「かるい生命の危険」などがあると、生物は自分を守るための物質を分泌するのだそうです。

ストレスが無さすぎるというのもダメだと。心と身体に緊張感や刺激を与え続けるというのは、好むと好まざるとに関わらず、健康な人生を歩むために必要だということですね。平和ボケという言葉がありますが、要するに生きるための機能が委縮するということですな。
ということになると、武道って安逸を貪る現代人にとっては必須科目なのだと思うのです。上述の適度な緊張感・辛さ・かるい生命の危険を日々体験できるし、結構アタマも使うわけですから。

何しろね、武田センセもおっしゃる通り「自分にはちょっと難しいなぁ、ちょっと努力が要るなぁ、ということをする」ってのは、生きている限り「MUST」ではないでしょうか?
それでも「いきなり道場は・・・」という方はコチラもご検討ください。
・10/9(金)19:00〜よみうりカルチャー宇都宮太気拳講座10〜12月期開講 (詳細は:http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/kouza/201510-11620010.htm
・10/10 & 24(土)7:30〜 筑波山霊峰立禅会 (詳細は:http://d.hatena.ne.jp/superbody/20151225/1441184917

どうぞ宜しくお願い致しますヽ(^。^)ノ



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳合宿・講習会・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/