我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2006-01-01から1年間の記事一覧

プロフェッショナル(鉄)

ひさしぶりにTVをじっくり見た。 NHK“のど自慢熱唱名場面”とTBS“輝く!日本レコード大賞”の二つの歌番組を観た。“のど自慢”の名場面で視聴者からリクエストの多かったのが、盲目の高校生が演歌を歌うシーンだったそうだ。彼の歌を聴いてみてびっくり。情感…

休養は大事(鉄)

今日で仕事納め。定時に退社し、小山温泉思川へ。ここは鉄太郎の栃木県お気に入りスポットの一つだ。♪おやま、おやま、おやまゆうえんち〜♪で知られた小山遊園地の跡地にあるんだが、建物そのものが風情があっていい感じ。泉質もこの近所では良い方なのでは…

稽古の本質(鉄)

12月22日(金)は休暇を取って、西荻窪の「音や金時」に太気拳の同門である土井啓輔氏の尺八ライブを聴きに行った。土井氏にはのすけ。と娘を教えて頂いている。尺八とアコースティックギター、ベースの共演、それから昔話の語り部さんとの共演をたっぷり楽…

『天上の青』を読んでー②

引続き 『天上の青』(曽野綾子著 毎日新聞社刊)を読んで。今の自分に これが一番!!と思えた言葉は 殺人犯宇野の弁護を引受けた子持ちの女性弁護士 風見渚の言葉だ。『私、結婚する時、主人に言われたんです。弁護士をやるなら、 一生、道楽でやれ、って…

大リーグを観る理由←のすけ。の場合

松坂大輔投手の大リーグ入りが決定。新聞記事に『イチローさんとの対決が楽しみです』という コメントが載っていた。ふうん。と、思っていたらあるコラムに『イチローが松阪選手を指導しながら「お前、深いところでなめてるだろう」と いさめた見事な一言は…

立禅についての考察

夫、鉄太郎はこう述べている。『立禅を組む目的は、自分に何かを新しく付け加える、 という部分もあるが、それ以上に 本来あるべき自分に帰る、という意味合いが大きいと思う。』立禅は 本来あるべき自分に帰り、 自らが自然の一部であることを知る為だとい…

『天上の青』を読んで。

『天上の青』(曽野綾子著 毎日新聞社刊)という小説を読みました。この小説が 毎日新聞に連載されている時、 私は女子高生でした。 当時、次々と殺人を重ねて行く主人公の姿に 頭の中が灰色になるような≪意識の混濁≫を感じました。 それだけ、ショックだっ…

親子館長−2

Y館の副館長であり ゆくゆくは 跡取りとなるM先生が ある日 館長先生に意見したそうな。M先生 『親父!うちの道場の少年部は 型と基本ばっかりで かわいそうじゃないか? 毎回、毎回 同じ練習では 飽きるだろ? もっと、面白くて 楽しいこと、稽古に 取り…

のすけ。鳥になる!!

週に一度、『道の駅 みかも』 へ、新鮮野菜を買いに行きます。『道の駅 みかも』 の すぐ裏が 県立公園になっていてみかも山に登ることができます。みかも山には パラグライダー離陸場があって絶好の眺めです。ここで立禅して気を練るのです。実際のパラグラ…

バースデー

のすけ。誕生日を迎えました。愛夫(←愛妻と対になる言葉ってこれですか?) からは ピアス と、ケーキ 愛娘からは(←マナ息子って言葉はあるのか?) フロライトとトルマリンのお守り、 買ってもらいました☆ うふふん♪神戸の友人からは優しい言葉のプレゼン…

親子館長

Y館稽古に行きました。 Y館は沖縄古流空手(首里手系)の道場です。 栃木に引越してきてから しょんぼりしている娘を 元気にさせたいと思って 探した道場です。おかげさまで 娘は みるみる元気になりました。 館長先生の勧めもあり のすけ。も同時入門しまし…

おやじの会

娘が通っている公立小学校で 『おやじの会』 というグループが発足しました。その第一回の行事として もちつき大会が行われました。雲ひとつ 見つけられない アッパレな秋晴れの下小学校グラウンドには 大勢の子供、大人が集まりました。とうちゃん達が 臼と…

落ち葉の音(鉄)

森での立禅が鉄太郎の毎日の日課だ。毎朝の立禅は、 俺にとってかけがえの無い時間となっている。栃木に引越して来てから、 今まで室内で組むことが多かった朝の立禅を、 社宅の敷地内の森で組むことにした。空気の重さ、土の温度、森の音や鳥の声、 といっ…

「心正しからずば・・・」 (鉄)

はじめまして。のすけ。の夫の鉄太郎です。本日よりおけいこ日誌に参加します。自己紹介はおいおいするとして、愚妻とともに太気拳の稽古にいそしむ38歳の会社員、とでも覚えておいて下さい。しかしなんだね、たまにはいい曲出ているんですね。氷川きよし『…

尺八レッスン

高木塾長娘と私が 土井啓輔先生の 尺八レッスン(月1回)に行きはじめて 3ヶ月がたちました。 前回(11月25日)のお稽古では 娘は 宿題が出来ておらず、イマイチの状態でした。 運指を ちゃんと 覚えておらず モタモタするのです。 土井先生は 一言 『 ○○さ…

新宿でタイーホ?

本日、午後1時に 夫の実家へ 警視庁生活安全課(を、名乗る男) から電話。 曰く、 『本日、新宿区内のコンビニで ○○氏(夫の名前)が 23歳の女性に わいせつ行為をはたらき、逮捕されました・・』義母が 『うちの息子は 海外出張中ですが・・』と、答えると…

木曽の旅−2

木曽の旅。 柿其渓谷(かきぞれけいこく)の牛の滝は 幻想的な 滝壺でした。

木曽の旅

8月2日〜7日まで 長野県木曽郡の義妹夫妻宅へ滞在させて頂きました。 画像は、『日和田高原かかり火まつり』の様子です。

親子型競技

U先生、こんにちは!審査会の 写真を編集していて 感じたのですが こんどの審査会時に 『家族対抗型競技』というのをしてみてはどうでしょう? 親子の部、兄妹の部による 団体型競技 のようなものです。 考えてみると 我が道場では 親子7組、兄妹6組(従姉…

願望は途中で変更しない

夫が 『これ、面白いよ』と、薦めてくれた本がありました。 『あ、そう。あとで読むね』と言って3日ほど経ったのち 手にとって ぱかっと 開いたページに『願望は途中で変更しない。 いったん、 心に願望を思い描いたら、途中でその想念の計画を 変更しないこ…

ニューカレドニア旅行

6月11日〜17日までニューカレドニアに 家族旅行してきました。

コーチング

本日、PTAの成人教育で コーチングセミナーを受講しました。 テーマは 『子供のやる気を引き出すコーチング。 コミニュケーション力のエクササイズ』 でした。受講したおかげで 今日は娘を気分良く 勉強&トレーニングに向かわせることができました。 わたし…

秘伝の巻物

先生いつも お世話になっております。先日、 ある江戸時代の巻物の現代語訳に接しました。五代将軍綱吉の お抱え医 であった 杉山和一検校の口伝を弟子が巻物にまとめたものです。当時、医者といえば 漢方医のこと。 中でも 和一検校は 鍼灸(管鍼術)の神様…

増え続ける遺品

こんばんは!!先日、うちの裏の お宅が ゴミ屋敷化していると、いう お話を しませんでしたか?その後、 驚愕の?! 真相が 明らかになりました。まず わたくしは 裏の奥様に 以下のような お手紙を書いたのです。要約→『はじめまして。裏に住んでいるSと申…

3月25日の少年部稽古日誌

①準備運動と柔軟体操は全員で行い その後は Hくん、Rちゃん、Oくんの三人を わたくしが指導しました。 小学校就学前の子供が空手の稽古中に なんとなく モタモタする理由の一つは 右と左の違いが認識できていないせいではないかと 感じておりましたので まず…

アニキ制度

少年部アニキ(アネキ)制導入の提案 先生、こんにちは。先週土曜の少年部にHくんという 5歳児が見学に来て、事もあろうに道場の畳に落書きをしたと聞きました。 その様子を 黙って見ていたという娘を まず叱りました。 『何で黙って見とるんや!!Hがボール…

芸談

昨日、NHKラジオにて 江刺追分節歌手の談話が放送されていました。興味深い内容だったので ここに要約します。↓↓ 話中、『・・・先代はねぇ。・・先代はこういう人だった。』 と、何度も出てくる。 その先代は昭和初期の伝説的な民謡歌手だったらしい。 唯一…

日記開始

今日から日記をはじめます。義妹のKさんは、ルーシーダットンを木曽の自宅で教えるそうです。地元に知り合いを作り、交流を深めるのに ちょうど良いでしょうね。わたしも できることなら 太気拳を勉強して教えられるようになりたいです。自分をもっと健康に…