我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの兄弟で会社員はワシだけだ。

弟は理学療法士、妹は福祉施設に居たが結婚したと思ったら、旦那が会社コキやめて木曽の山奥へ引っ込んでしまった。みんなそれぞれ好きなことをやっている。なんでも義弟は木工職人になりたいらしい。この春、地元の木工学校を卒業、めでたく青年失業家 木工…

新規入会ご希望の方にお知らせです。

本日より、6〜7月に限り太気拳至誠塾小山支部に入会の方先着2名様に、結城紬ろうけつ染め“太気拳手拭い”をプレゼント!これは、そんじょそこらの手拭いに非ず。藍の生地の真中に染め抜かれた“太気拳”の文字は、太気拳代表・佐藤嘉道先生の書によるもの(写真…

ママ武日誌10−集会所稽古初日の巻

本日は社宅集会所にての ママ武おけいこ初日であります。 参加予定だったWさんはお子さん(3歳)が風邪を引いてしまい欠席。 メンバーはR子ママとA子ママと のすけ。の三人でした。 芝生の木陰でストレッチに始まり、 突きの基本⇒ミット⇒蹴りの準備運動(腸…

出張に備えてのパスポート更新で、今日は休みを取った。

申請終了後、娘が(小山で)通っている空手道場に送迎&見学。 ここの館長先生は人格者で、子供思い。本当に一所懸命指導に当たっておられる。子供達もよその父兄を見かけると、大きい声で挨拶をして、頼もしい限り。ところが、親御さんの中には、子供が明る…

ママ武日誌9−会場大掃除の巻

まいど〜♪のすけ。本舗です。 今日はママ武のメンバーで社宅集会所の大掃除をしました。 近年、使用頻度が激減しているらしく ちょっぴり クタビレモード。 な、集会所を キレイキレイにしました。 最後にアロマオイルを焚いてみると う〜ん。リラックス♪ 気…

毎週日曜日は太気拳至誠塾小山支部の定例稽古。

今日も県内在住のY氏に参加いただき、有意義な稽古とすることが出来た。立禅・揺・練などの単独稽古から始まり、前回同様ミット打ちをさまざまなパターンで行う。今回は素手とパンチンググローブ使用の2パターン。拳法でのグラブ使用には色々な意見があると…

ママ武。本日のおけいこ@子連れバージョン

栃木県南体育館・隣・総合運動公園にて実施。 参加はR子ママ。と、娘さん二人。 お友達A子ママさん。 ママ武活動のお隣では、太気拳至誠塾小山支部(男塾)が活動しています。 チラと横目で眺めると、本日は袋竹刀による受け。(写真参照)小山支部稽古では…

ママさん武道日誌−8@子連れバージョン実施

のすけ。です ママ武活動の近況報告をします。 まずは アロマ使用(案)についてママ武活動の後半20分程度は、クールダウン体操、 リラックスの時間です。 室内稽古では 床に寝そべる体操も行います。 この際、アロマオイルによるリラックス(アロマテラピー…

稽古会のご案内

☆太気拳至誠塾栃木県小山支部の次回の稽古のご案内です。1.日時:5月27日(日) 10:30〜13:002.場所:小山市総合公園(栃木県立県南体育館1Fロビー集合)3.その他 1) 6月の稽古は2日(日)以外は総合公園(=屋外)で実施する予定です 2) 運動し易い…

先週聴きに行った、ワルター・ハウツィヒ氏のサロンコンサート

の話題となった。ワルターさん、当年とって85歳の老ピアニスト。鉄太郎は音楽に疎い。まずもって音符が読めない。そんな小生が、一番前の「砂かぶり席」で聞いていたのだが、なんていうかもう、ワルターさん、まさに澤井先生の言われた「身体の中に潜む気が…

グレーテスト(鉄)

昨日は早く帰って地元の珈琲屋さん「音楽館」へ。

ママ武日誌7−託児用おもちゃ確保♪の巻

社宅で仲良しのR子ママからメール。 『自治会室でえぇもん見つけたで!』 との事。 行ってみると、たくさんのおもちゃ。 今よりずっと社宅居住者が多かった頃、 自治会室で集まるお子さん達用だったらしい。 使えそうな、絵本と積木とボールを選び、 キレイ…

家内が、さる人から健康関連の書籍を頂いた。

鍼灸のえらい先生の著書で、人間に関する考察がなかなか面白い。その中の一節に、太気拳修行者に ぴんと来るもの があったので御紹介を。“足の役目は、体を支えることと体を運ぶことですが さらに体に力を充満させる役割があります これには三つの方法があり…

ママ武日誌6ー入会者さらに増の巻

のすけ。です。昨夜、社宅の回覧板が戻ってきました。 ママ武入会希望者、さらに2人増えて合計7名になりました。 すご〜い♪(瞳キラキラ☆)今年中に会員を増やし、 来年度は栃木県南体育館を『団体貸切年間予約』するのが目標です!!

近所で小学三年生の女児が車に無理やり押し込まれる、

という事件が起こった。女の子は連れ去られたのだが、隙を見て脱出したとか。逃げ出せた、ということでまずは良かったが、犯人は捕まっていない。まだまだ、安心は出来ない。驚いたのは、女の子のとった的確な行動。これ読んで対抗策を取る馬鹿が居ると困る…

先週土曜日の柴又道場稽古にて。

高木先生の右手に赤いものが貼ってあるのが分かるでしょうか? これは 腕(掌)の返しが 目で見て分かりやすいように との御配慮で 手のひら側に赤いシールを貼って下さっているのです。いつもお弟子さんのことを考えて下さる高木先生なのです♪(小山の1ファ…

池袋懇親会では (のすけ。)

大阪支部の破戒僧こと、S海さんにお目にかかりました。以前より気になってい《S海ブログ一時休止の理由》を、ご本人よりご説明頂きました。いやぁ〜。そうだったのぉ!?※ここではこれ以上書けません。悪しからず。

本日は太気拳宗師・澤井健一先生の墓参ということで、

東京の塾生の面々は埼玉県にある澤井家のお墓へと向かわれました。 鉄太郎は昨年二回行ったこと、小山支部の体験入門希望があった場合に備えて(お休み連絡を入れなかったもので)、一人県南体育館へ。で、結局誰も来なかったので、二時間強かけて一人で立禅…

毎週土曜日は鉄太郎&のすけ。&娘の えもん。(小学6年生)

三人で車に乗込み、小山から柴又へ向かうのです。 夕方5時30分〜少年部稽古(えもん。は稽古生として参加。鉄太郎とのすけ。は 師範としての参加) 続いて8時より拳法の部開始であります。※続く※ (のすけ。)

現在でも毎週土曜日には

至誠塾本部(柴又)で高木先生のご指導を受ける 稽古生でもあるのです。 写真は今週の柴又。⇒ 高木先生の指導を受ける鉄太郎の図。 いつもながら 推手の際の高木先生の《踏込み》は素晴らしく、 体重80kg超の鉄太郎も軽々と飛ばされております。

柴又稽古日誌(のすけ。)

のすけ。です☆夫、鉄太郎は先月(4月)より 太気拳至誠塾、小山支部長を拝命しております。が、

ママ武日誌5−会場を押さえるの巻

ママ武道サークル、今日の活動です。 近所の公民館を予約しました。 社宅の集会所は料金無料で有難いのですが。建物の老朽化で 託児を行うのにはちょっと危ないかな? という箇所も見受けられます。 念のため、 近所の公民館研修室を予約しました。 12畳く…

今回の『月刊 秘伝』の巻頭特集は良かった。

題して「海が育てた手(ティ)の国〜本土に伝わらなかった武の核心とは〜」。内容は沖縄伝統空手の取材とその考察なのだが、武の伝承、もっと大きな見方をすると、固有文化の伝承がいかに難しいか、という事を改めて考えさせられた。民族固有の文化の伝承は…

ママ武日誌4@託児ボランティアさん現る!!

本日は託児ボランティアを申出てくださる 方がありました。同じ社宅内の先輩、ABママです。 ABママさんは、三人のお子を持つベテランママさんで、落着きがあり 託児ボランティアには最適です。いやあぁああ!!まさに強力助っ人登場です。嬉しいなぁ♪ ABママ…

最近のコメント

ヒトが生き物として一人前になるためには、

理性・情動・身体、つまりアタマとココロとカラダがバランス良く発達していることが必須である。世間的には立派といわれるような方でも、この三つがキチンと備わっている例のほうが少ないと思う。特に、いわゆるホワイトカラーに属する人で身体性のある言葉…

最近のコメント 2007-05-15 superbody 2007-05-06 superbody 2007-05-06 コン 2007-05-06 新庄支部 南無 2007-04-10 superbody

ママさん武道日誌3−入会者来るの巻(のすけ)

のすけ。です☆ ママ武道サークル(略してママ武)、さっそく 体験入会の申込が二件ありました。 お二人共、託児日にお願いしたいとのこと。 う〜ん。やっぱりなぁ。小さいお子さんのいるママさんが 一番 ストレス解消の場 を求めているのだなぁ。と、感じた…

最近のコメント 2007-05-06 superbody 2007-05-06 コン 2007-05-06 新庄支部 南無 2007-04-10 superbody 2007-04-05 superbody

某有名空手流派の審査でこんなことがあったそうな。

その流派は商談昇段審査の際に初段は10人、二段は20人、参段は・・・、という具合に多人数の連続組手を行うのだが、その最中に大怪我をしたというのだ。審査は初段と二段以上の受験者が同日実施され、受験生同士を組手させてその出来・不出来を見る。二段以…