我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばろう!

私は『剣道日本』に連載中の“やまとの伝言(つたへごと)”というコラムが好きで、これを読むために買っているようなところがある。今回は“がんばる”=“我を張る”という言葉を取りあげて、ただしい“がんばり”を大いにすべきであると、筆者の友常貴仁先生が述…

夫婦手(めおとで)

小山支部の最近のテーマは、東京・大阪と同じく劈法(へきほう・ピーファー)。具体的な動きについて興味ある方は、Youtube でもご覧頂くとして、私自身はこれを練体法として重要視している(どの稽古も重要なんだけれどね)。で、なぜ重要視しているかと言…

地図

小山の自宅から平塚のアパートへ向かう電車で寝過ごしちゃいました。グリーン車は乗り過ごすと座席上部のランプが消えるんで、すぐに乗務員さんが教えてくれました。ありがとう。しかし、となり駅の大磯についた時点で上り方向の電車はすでに終了。ヤフー路…

さよならスーちゃん

あれは、俺が小学校4年生になったばっかりだったな。 http://www.youtube.com/watch?v=zQndOSKSfI0&feature=related どう考えても早すぎるだろう。さようならスーちゃん。安らかに・・・。俺にとっての昭和の思い出が、またひとつ消えてしまったな。

若い友人としばし立ち話を。稽古のことでいろいろと悩んでいるのだとか。 武道の稽古を一生続けて行く過程で、三回は壁にぶつかるというのが私の親父の持論だった。最初の壁が就職。次が結婚。そして子供が出来た時。他にも大病とか事故やら怪我とか色々ある…

チューニング

いつも書いているが、私は朝稽古派。朝の稽古をサボるのは、年に何回もない。床にいる時間が少なくても、30分しか稽古できなくても、雨さえ降らなければ公園で稽古する。べつにエライわけではない。稽古自体が好きであるのとはまた別に、朝の稽古は心身の…

癒されちゃってください

馬場の稽古から帰ってきて、明日の飯の用意やらなにやらやっていたらこんな時間になっちゃいました。普段早寝になっているから、明日は堪えるだろな〜ユーチューブで空手の矢原美紀夫先生の動画を観ていたら、そのうち何故か今井美樹さんに(マジです)。ち…

朝の恵み

4月2日と14日に触れた食事のお話について、私の話を補って余りある記事がありますので、URLを貼り付けておきます。 記事URL:http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/04/post_d5e0.html 食事と身体作りについては、もはや無知では居られないでしょ…

責任

連日原発がらみの報道が続いていて、いやんなっちゃうよな。私は最悪の事態への覚悟は決まらないものの、逃げ出すという選択にもまだ踏み切らない。 専門家の意見もばらばらだしね。低線量率放射線が体によいというセンセイから、もう日本は終わりという勢い…

胸騒ぎ

実は、昨日は赴任先の平塚ではなく、小山に居ました。夕方までとても元気だったのに、夜に急に体調が崩れ、会社を休みました。体調だけではなく、寝ている最中に首を絞められる夢をみたので「これは会社に行っている場合ではないな」と直感したわけです。基…

日本人の誇り

このたびの栃木県知事選挙の小山市・野木町の選挙区において、白石としたかさんが第二位で当選されました。 おめでとうございます。強いリーダーとして県政を一新していただきたい。 「私の思いは一つだけです。日本人の誇りを取り戻すこと」(白石議員オフ…

強いリーダー

先だっての社内の打ち合わせのときの話。事業所内の技術系の連中と話をしたんだけれど、パソコン世代の連中って全然漢字が書けないし、論理の構築が滅茶苦茶だな。とにかく言っていることが現実感無い。姿勢は悪いし、目を見て話せない。当然、まともな意見…

武士道

日本国民は今、とてつもない大転換期に立たされている。何が正しいのか、誰を信じれば良いのか、私たちの暮らしがどうなって行くのか・・・まったく五里霧中になってしまった。 世界に災厄をもたらす米国の戦略に乗せられて、日本は原子力発電を導入すること…

心身の活性化

昔、秋月辰一郎博士の『死の同心円』と言う本の抜粋コピーを頂いたことがあった。この方は、長崎で被爆者の救護に当たった医師なのだが、原爆症を防ぐには食が大事であるという話が印象に残った。 記事のコピーは残念ながら無くしてしまったが、玄米・味噌・…

日本男児?

家内より淡路島日記 - 今朝、散歩してたらコンクリート車が斜めに止まって中から、赤銅色の兄さんが何事か叫んでる。犬が車道にはみ出して、怒ってるのかと身構えたら、降りてきて『甲斐犬か?』『ワシもカイ飼うとってのう。何とも言えん魅力のある犬じゃ。…