我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

地図

小山の自宅から平塚のアパートへ向かう電車で寝過ごしちゃいました。グリーン車は乗り過ごすと座席上部のランプが消えるんで、すぐに乗務員さんが教えてくれました。

ありがとう。しかし、となり駅の大磯についた時点で上り方向の電車はすでに終了。

ヤフー路線図で見ると駅の間隔はたった4キロ。線路と国道は平行線ではないとは言え、アパートまでの距離を考えても6〜7キロか。

即座に歩くことを決断。東海沖地震が発生して非難することを想定して、予行演習にもなるかな。

湘南に来てもうすぐ一年になるけれど、週末は小山だからこの辺のこと知らないしね。これは神様の思し召しだな。

途中までは、快調。ところが、ショートカットを試みて少し方向性を誤ったらしい。たったすこしのズレが修正できない。

よく、「俺は野生のカンがあるからさ〜」なんて口走って当てずっぽうなことをやり出す輩が居るだろ?けれど、不案内な場所やはじめてやる事では「カン」なんか働くわけないんだよな〜。

かなり近くまで来ているんだけれど、何度か間違えて焦りが出始めた。

そこにタクシーが来たんで、これまた迷わず停めて乗り込んだ。

結局、1000円程度で着きました。

しかしな〜、格闘の際でもそうなんだけれど、自分の予測が何度も外れると心が折れるよな。

対人格闘だったら覚悟決まっちゃえば最後は相打ち狙いで勝機を見出せるけれど、道は迷ったらアウト。やばくなったら迷わず人に聞いたり地図を見たりするべきだね。

サバイバルグッズに地図は必携だな、うん♪