我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

崩導大阪セミナーに参加しました

神戸での太氣拳セミナー終了後に大阪に移動。武友の川嶋佑先生が開催された「崩導セミナー」にお招きいただき、参加して参りました。 内容は、一言でいうと「奥義」(by 川嶋先生)です。 崩導セミナーについて(川嶋先生ブログ):https://ameblo.jp/karate…

2/23(日)太氣拳神戸講習会、無事終了しました(テーマ:続飯付け)

今回のセミナーでは「続飯付け」をテーマにお伝えしました。 続飯付け(そくいづけ)とは、剣術でしばしば用いられる言葉。コトバンクによれば・・・ 続飯でくっつけること。また、続飯でくっつけたように、ぴったりくっついてはなれないこと。そこいづけ。 …

武術・武道と学問 -その1

皆さん、学問は好きですか?こう聞くと「いやぁ~学問なんてガラじゃないし」「お勉強は、ちょっとねぇ」という答えが返ってくることが、多い。 学問=お勉強、という図式が何となくでき上がっているかのようだ。で、この図式、正しいのだろうか?どう思いま…

アラン先生との思い出

写真は、2016年にフランスのアラン・ストール師範が来日されて、日光での合宿に参加された際のものです。 アラン先生とは、2014年にFacebook経由で知り合いました。 知り合って二か月もしないうちに栃木まで私を訪ねてこられ、翌年の2015年には南仏で開催さ…

残された時間を大切に

先日、護身空手道の生徒2人に、緑帯を許可しました。 護身空手道について:http://taikiken-tochigi.jp/content/ まことに残念ながら、お父さまの転勤にともない、彼らが道場に来られるのは今月いっぱい。 この2人は、太氣拳の門人のご近所さん。3年半前に…

2/23(日)開催 基盤力を練り上げる~太氣拳講習会 IN 神戸

下記要領にて太氣拳の講習会と開催いたします 1.日時:2020/02/23(日) 9:15~11:45 (9:00開場、12:00完全撤収) 2.会場:神戸市灘区 六甲道風の家多目的ホール 風の家について:http://w1.alpha-web.ne.jp/~kazenoie/ 3.参加費用:6,000円 今回も…