我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武道救国論 〜その2

日本の政治経済における現在の体たらくは、武の衰退にある、と前回申し上げたのだが、そもそも武とは何であるかという定義をあいまいにして論じても仕方が無い。モノの本を開くというと、『武』という文字の成り立ちを、「戈(ほこ)と止めることである」、…

武道救国論 その1

三代目の首領様も勢い良く狂っていらっしゃる方みたいですね。コントロールが利かないミサイルって言うのは・・・これは怖いですよ。 北の困ったミサイル:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000267-yom-int そろそろ日本も本気で再軍備しなきゃ…

挑発

群馬に行くO村君の壮行会を有志で日曜に開催しました。落ち着いたら彼は群馬で支部を開く予定なのであるが、挑発する輩が来たら、という話がちょっと出ました。 O村君は乱暴者ではないが、気合が入っているので心配は無い。空手の支部長を務めるYさんが「…

危険がいっぱい

こないだ読んだ記事なんだが・・・これはひどいよな。 記事URL:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012032202000050.html記事抜粋 - 横浜市で二〇〇九年、自転車の高校生を車ではねて逃げたとして、道交法違反(ひき逃げ)の罪に問われた…

良い加減 〜その2

昨夕の“ゆったりお風呂”が効いたのか、下肢のだるさはだいぶ引いているが、なにしろ無理は禁物。念のため支部稽古前の朝稽古はお休みして、ストレッチと筋感覚のトレーニングだけを行って体調を整える。皆との稽古でも、とりあえずは中庸の動きで普通に行え…

良い加減 〜その1

15〜16日にかけて東京・茨城へ出張。その前に納期が来ている仕事がいくつもあって、“仕事体力”のない私はくたくた。もちろん言うまでもなく個人の稽古は休まないので、この一週間ほどは濃厚な密度で心身に負荷をかけていた。身体に異変を感じたのは、1…

3・11

東日本大震災から今日で1年が経ちました。稽古会の前に亡くなられた方に黙祷をささげ、生きて稽古が出来ることに感謝いたしました。 あの日は自宅に居たのですが、地震に対しては比較的安心と言われる小山でこれだけ揺れたと言うことは日本のどこかで大惨事…

鞭(むち)

朝稽古を軽くやって犬の散歩をした後、臨時の稽古会を行った。参加者はFさんとK君の二名。テーマは東京でもやっている抜いて入る推進力の稽古と“練(ねり)”。 ご交誼いただいているある先生から「空手のあの先生(特に名を秘す)は凄いですよ」というお話…

ドヤ顔

ある踊りのワークショップを覗いて驚いた。外部講師で招聘した海外の先生が見本を示すのだが、参加者の95%はまったくちがうことをやっている。 別に難しい動きを行ったわけではない。門外漢の私でもその場で出来るような表現をやったわけだが、ほとんどの…

体幹の練り

ここ2年ほど、腰を含む体幹部から力を発する感覚が強くなってきた。普段の稽古はほぼ100%基本の錬体や基本技だけを行う。這や片足禅(独立椿)、試力などで腰の開閉や地から力を吸い上げるような体軸形成を意識していたのだが、鍛錬の成果が現れてきた。…

行っちゃった

高田馬場の稽古には、OGさんが来ていなかった。そりゃそうだ、石川に行っちゃったんだから。来月にはO君も群馬に行っちゃうんだな。 二人とも馬場の重鎮だったから、居なくなるとさびしいね。でも、次のエースがまた出てくるだろうね。さびしいので卒業ソ…

チャリティーショー

太気拳とは関係ないですが、家内が“志”を持って活動を行っていますので、少しだけご紹介。 東日本津波遺児支援チャリティーベリーダンスショーを3月11日(日)開催します!!まだ席があるそうですので、興味をお持ちの方は下記URLよりお申込みください。 家内…

犬以下?

先日、父が入院したので年休をとって見舞いに行って来た。帰りは弟の車で送ってもらいがてら、積もる話を。弟は理学療法士をしているのだが、我儘な病人が多いことにはほとほと手を焼いているとか。特に成人病の患者は生活習慣が悪い連中が大半であるだけに…