我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己ベストを出す

昨日は午後に買い出しに行き、夕方5時から家族そろってTVの前に陣取っていました。TV三昧も年に何回も無いことです。ボクシングは勿論面素晴らしかったのですが、そのまえにNHKでやっていたレスキュー隊員の訓練の取材番組も素晴らしかった!各地の消…

内藤vs亀田戦

内藤と亀田がぶつかったWBC世界フライ級タイトルマッチ、なかなか見応えありました。結果はあの通りでしたが、お互いの“気持ち”が見られて良かったですね。亀田興毅が良くなっていました。内藤のペースに呑まれず、KOも無理に狙わずに行けたことが良い…

明日は楽しみ

今日明日はオフ。先般お伝えした通り支部稽古も行いません。東京の少年部の空手指導も、その後の太気拳の稽古も、怪我の養生のためにお休みさせていただきました。この二日間、基本的には朝のコンディショニングと軽い稽古以外は行わない予定です。日曜は入…

いただきます!

私が昨年滞在していたA国の事務所の連中から、時々連絡が入る。今年はもうラ・イードをやったよ、という連絡を今日受けた。ラ・イードは犠牲祭のこと。イスラム教の国では重要なお祭りで、日本で言うお正月みたいなものである。犠牲になるのは、羊さんだ。…

ビバ!安全靴

左足親指の爪が剥がれてしまったが、包帯とテープで押さえておいたのでだいぶくっついている。昨日は靴が履けずに左足だけサンダルだったが、今日はつま先が広い安全靴を履いて過ごした。工場内のみならず、会社の行き帰りも犬の散歩もすべて安全靴。つま先…

おゆとり様

先だっての帯研に参加してくれたHさんは、会社で新人教育の担当者をやることになったのだとか。彼は私と同学年であり、大学の体育会出身である。そんなHさん、早々に「おゆとり様」との文化圏の違いに目眩を覚えてしまったのだとか。ここでめげずに、彼は…

バカなことほど・・・

先に書いたように、組手中のアクシデントで結構な怪我を負ってしまいましたので、処置をしないといけません。昼食を摂りに向かった近江やさんで、塾生に席を取って先に食べているように指示し、私とH氏はドラッグストアへ。小山駅にほど近いウェルシアに入…

帯研

本日、小山市内の屋内施設にて太気拳至誠塾栃木県小山支部の第一回黒帯研究会(通称帯研)を行いました。塾生の参加者3名、特別ゲスト1名に参加頂き、私的には大成功!でありました。午前中は太気体操、立禅、揺、練、そして相対練習。初めの太気体操で身…

出撃!

昨日も剣道でばっちり鍛えて頂き、清々しい気分であります。いつもの土曜と同じくややゆっくり寝て、犬と一時間強歩く。朝稽古を二時間。だいぶ脚は戻って来ていますね。そこそこ動けます。これから御近所の割烹「みつよし」さんで充実のランチ定食を食べて…

熱い週末!

いよいよ冬本番になり寒さが厳しくなってきましたが、太気拳至誠塾は東京大阪は勿論、地方支部も熱く燃えております!今週末は弊支部の“帯研”だけではなく、山形支部では東京の有志との合同稽古会、富山支部では高木塾長を迎えての稽古会、と盛り上がってい…

力を抜く

木・金は太気拳の朝稽古と夜の剣道の稽古。剣道の間合いとバランスの中では、まだまだ上体の力が抜けてくれない。防具を着けて竹刀を持ち、踏み足の規則など考えると、身体がまとまらない。気剣体の一致とはほど遠いです。拳法の組手であれば、相当な人数を…

伸びて来たな!

最近、11月らしく気温が下がって来ました。良いですね!鍋ものとか煮込みうどんとか美味しくなって来ますね。群馬のおっ切り込みとか山梨のほうとうなんて最高ですよ。気温が低いので、今日の稽古会はたくさん動く稽古にしました。立禅の後に練をやるのは…

災い転じて

時々触れていますが、夏に膝を痛めてからやや稽古のペースを落とし、前身と後退を繰り返しつつ回復に向かっています。もっとも、痛めた、とは言っても疲労から来る筋バランスの乱れが原因であり、軟部組織のダメージ自体は小さいものですから、怪我自慢の人…

拳風

どういう経緯だったか失念したが、日曜稽古会の終了後に羽賀準一師範の剣風を受け継ぐ日本剣道協会の話題になった。羽賀師範は、剣聖と謳われた神道無念流中山博道先生の有信館門下で、中倉清師範・中島五郎蔵師範と並んで三羽烏とうたわれた名剣士。日本剣…

日曜稽古会(11月15日)

風邪がはやっている。職場でも病欠するメンバーが目立ち始めたし、稽古仲間だと先週は弊支部のK君、そして今週は少年部師範のU先輩が相次いでダウン。用があって友人宅に電話してみたが、声がおかしい。彼もまた風邪だと。んん〜、私も気をつけよう。K君…

グローバルスタンダードと目利き

家内は最近ユーチューブで踊りをよく観ている。昔は空手や太気拳をやっていた家内だが、腰椎の調子がおもわしくないため、今は武道を中断し、コンディション作りの延長でダンスを始めてしばらく経つ。最近はベリーダンスに興味があるようだ。ベリーダンスの…

軸はブレ無い

昨日の水曜稽古会は雨天のため拙宅の二階にて実施。参加者は5名、私を入れると6名での稽古ですので、二階の稽古部屋(16畳)では狭い。そんなわけで雨天時は大きく動く稽古は出来ませんが、テーマを絞って細かく説明をすることにしています。今回のテー…

危機回避能力

またまた、犬と遊び疲れて睡眠→寒さで深夜起床の島村です。目をこすりながら深夜にお付き合い頂いている方のブログで恐ろしい記事を読んでしまい、目が覚めてしまいました。いやいや、チャレンジャーって居るんですねぇ・・・。相手を選ばずに逆らうってのは…

出稼ぎ

昨年A国での仕事で一緒だった友人でフィリピン人技術者のLさんが来日していると聞き、連絡を取りました。うまく連絡がつき、小山駅西口の近くにある「鳥の店 いっちょう」でささやかな夕食を開く。Lさんは、今年から首都に移り住んだとのことだが、相変わら…

初めに“武”ありき

武術は“武”を実行するための“術”である。初めに「“武”ありき」であって、その逆は無い。・・・これは昨日、富山支部長の小島氏と電話で話していた際に申し上げた言葉です。私と小島氏の武術・太気拳に関する見解は、おおむね同じです。ただし、その表現の仕…

第一回小山支部帯研開催のお知らせ

先週は業務が立て込んでいて、朝稽古だけの日々でした。昨日も土曜であったにもかかわらず仕事があったため、支部稽古のある水曜以外は軽い朝稽古のみ。ストレス溜まりまくりであります。私の必須栄養素には“稽古”が含まれているので、いわば少々栄養不足の…

口先三寸

時々、酒席などで議論を吹っ掛けられたり、宗教の話をされたりします。私は話し好きですが、言葉遊びは大嫌いです。議論を吹っ掛けられても宗教の話をされても、御説拝聴することが多いですが、「ふんふん」とお話を伺いながら、その方を“観察”をさせて頂き…

おめざ

4時に起床しました。・・・というか、11時頃にリビングのソファで眠りに落ち、寒さで目が覚めた次第です。業務報告会の準備で早めに家を出るので、二度寝はあきらめて起きていることにして、ユーチューブを観ていました。チームの方に迷惑を掛けてしまう…

マイ左遷ライフ 〜その4

久しぶりにサンドバッグを好きなだけ打てる、とあって、いささか調子こいて叩き過ぎた感がありましたが、気分よく打ちまくり、適当なところで終えました。会長はニヤリと笑って「なかなか馬力があるな!」と一言。そして、いくつかアドバイスをしてくださり…

部分疲労

稽古場に行ってみると、見覚えのある顔が。近づいてみると、久々に登場のYさんでした。ほぼ3か月振りに登場となったYさん、お仕事は自治医大の先生をされています。2学期がようやく終了し、時間が取れるようになったのだとか。よかったですね。私は月初…

不二流体術演武会

今日は文化の日に相応しく、国士舘大学の楓門祭に出掛けて参りました。お目当ては不二流体術の演武会です。国士舘は最近御交誼いただいている大嶋宗家の母校。言ってみれば今回の演武会は母校に錦を飾った格好です。旧友の畠山氏とその空手道の師匠である凱…

マイ左遷ライフ 〜その3

久々に後楽園ホールの熱気に包まれると、気分が高揚してくるのが自分でも分かります。私は必ず4回戦から見ることにしています。色々な方が言われていることですが、4回戦にこそボクシングの醍醐味がある、とも言えるからです。無名なりに大志を抱いてリン…

研ぎの会??

脚の怪我ですが、一進一退を繰り返しながら、だんだんと快方に向かいはじめました。とは言え、まだ遠慮なく稽古できる状態とは行きません。昨日は朝稽古をじっくりと行い、その後接骨院で診ていただく。内転筋・腓腹筋・腸腰筋などに疲労がまだ見られるとの…