我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羅針盤

金曜の夜は夜更かしを愉しむ島ちゃんであります。やや早めに仕事終えて電車に乗り込む。大宮で途中下車して脚の治療。ゴールが見えて来ました。先生曰く「普通の生活していれば、もうここまでくれば終了間近なんだよ」ただし、私の場合は、稽古を継続してい…

チャレンジャー

武術の世界に居ると素晴らしい男たちも多いけれど、香ばしいオジサンも時々いらっしゃって退屈しないね。自分が分かっていないと言うのか、オノレが見えていないというのか(←いっしょじゃん!)・・・。一部の人だけにお楽しみいただこうと、小島ちゃん情報…

一技入魂 〜その2

私が一技入魂のお手本にしているのが、当支部の会員であるMさん。彼は地元で太極拳を教えておられる。30歳代で脳梗塞に倒れ、半身不随の可能性があった状況からMさんは復活されたという。太極拳を始めたのもリハビリを兼ねてだそうであるが、今では指導…

一技入魂

新しい人が入ったこともあり、最近の稽古会では、基本の見直しにやや多めに時間をかけて行っている。基本を端折って適当にやっている人間は絶対に伸びない。空手でもボクシングでも古流武術でも、そして太気拳でも、そんな例をどれだけ見た事か。武道人の心…

他山の石

人間、いくつになっても向上心・志・情熱・矜持・・・が必要だ。これを持たない人間とは同じ目線で話は出来ない。武術の稽古をやるにしてもそう。その年齢や社会生活なりのMAXを目指すべきだ。これは必ずしも疲労困憊するまで、という意味では無い。継続…

練り上げる

今日は朝夕ともにきっちり稽古出来て気分爽快。とくに夕稽古は3時間ほど出来たから、非常に充実感があるね。とにかく徹底して基本を行う。絶対に最初からスピードとパワーを入れない。じっくりと練り上げる。 脚がまだ完全ではないから、悪化させずにひとコ…

細切れ時間

今日はそこそこ良い天気でした。昨日もこれぐらいだったら良かったけれど、まぁこればっかりはお天道様の気分次第だから、言うても詮無いことだわな。木曜メインで稽古参加されている方は良かったですね。私の分までビシッと稽古してくださいな。さて、私は…

空振り

定時上がりで平塚駅北口へ。定食の小林屋さんで夕食。この日は新メニューの湘南しらすまぐろ丼をいただく。 これにサービスの納豆と山盛りのねぎをつけて580円なり。木曜日は残業で稽古に行けないのが分かっているので、一か八かで高田馬場の稽古場に向か…

食(しょく)

単身赴任をきっかけに自炊するようになってから、意識して野菜をたくさん摂るようにしている。恐らく一日で500グラムくらいは摂っているのではないだろうか。作るのは野菜炒め、ゴーヤチャンプル、野菜たっぷり炒飯など。それと、ワカメ&とろろ昆布のス…

生命力

所用のため年休を取る。用事自体はすぐに済むものなのだが、小山で済まさないといけないものなので仕方が無い。時間がたっぷりあるので公園で朝稽古。木々に囲まれての稽古は良い。ちなみに、赴任先の平塚でも、良い公園を見つけて木々に囲まれての稽古を満…

11/14 日曜稽古会

先月末に体験入門されたIさんが、本日より正式入門。Iさんは私と同い年で、学生時代はラグビーをされていたそうな。ここ10年ほどは運動らしい運動をして居なかった、ということだが、非常に良い稽古ぶりでちょっと感心した。良い稽古、とは言っても出来…

長い一日

今日はいろいろとやることが。起床後、朝稽古を。腰と股関節の遣いに重点を置いて、立禅・這・練。昼からはふく山接骨院で脚の調整。脚はだいぶ合って来ている。当初10だった痛みが2になっている。これをゼロにするまでが正念場だ。明日日本を発つ福島先…

仕事と芸道

先日、久しぶりに佐野の珈琲音(かひあん)に行ってきた。おすすめ珈琲のパナマ・ドンパチ(←すげー名前だな)をいただく。 家内の主宰するダンス教室に珈琲音の店員さんが来てくれているとか。お世辞抜きでセンスがある、と家内はべた褒めである。マスター…

得物

今日は絶好の馬場日和だったけど、若干残業があったため断念。定時に上がれて晴れていて、尚且つ疲れが溜まっていないという条件が整ったときに、私は馬場の稽古に行く。疲れが溜まっていることは少ないが、天気と定時上がりが運任せだね。ということで、帰…

時間がほしい!

家内は昔宝飾品の仕事をやっていたのだが、そのときの師匠の口癖に「師匠はふたりは持て」というのがあったという。ひとつのことを多角的な切り口で見た教えを通してこそ、より本質に近づけるのだとか。私もそう思う。ただし、素直な感性の持ち主であれば、…

祝賀会@小山

本日は稽古会終了後に、不肖ワタクシの練士五段昇段祝賀会を行っていただきました。東京からも高木塾長および数名の有志が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。支部塾生の皆様および東京の有志からは、素晴らしい記念品まで頂戴しました。ま…

オタク

高田馬場での稽古からの帰り道でのこと。山手線に黒縁メガネの3人組が乗ってきた。どいつも同じようなツラで、一目でオタクだと分かる。こいつら、オタクのクセに通路のど真ん中に陣取り、AKB48について語り始めた。私のシートのまん前だったので、た…

ヘッドフォンステレオ

職場に向かう途中のこと。右腕に何かが触れた感覚があって反射的に半歩横に飛んだ。私にぶつかってきたのは、頭の悪そうな高校生。ヘッドフォンステレオを聞きながら自転車で走っていたようだ。「おい!痛ぇじゃねぇか!」と怒鳴ると、不服そうなツラをして…

風邪

昨日から風邪です。日中は熱と悪寒、そして関節痛にさいなまれた。朝稽古は立禅・揺・這(はい)で切り上げ。特に這は浅い腰の落としで妥協しました。さっき夕食に月見蕎麦をいただいたのだが、腹部膨満感がぬけない。たかだか月見蕎麦で。今夜辺り、ドカ〜…