我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

練り上げる

今日は朝夕ともにきっちり稽古出来て気分爽快。とくに夕稽古は3時間ほど出来たから、非常に充実感があるね。

とにかく徹底して基本を行う。絶対に最初からスピードとパワーを入れないじっくりと練り上げる。
脚がまだ完全ではないから、悪化させずにひとコマでいっぺんに出来るのはこの辺が限度かな。まあ、あせらずゆっくり行こう。

何度か触れたが、怪我をしたおかげで体の仕組み・心身の働きというものがより良く理解できた。

完治した暁には、確実にワンランク上に行っていることだろう。

人間、苦労や遠回りすることで忘れがちな基本に立ち返り、大事なことを学べるんだなあ、としみじみ感じる。

この際言っておくけれど、失敗しないで最短距離を通って上に上がろうなんて、ぶっちゃけ無理だね。

そういう考えで稽古すると、なんかこう、技も顔つきも薄っぺらい人間になるように思うな。

根本から練り上げる、ということの大切さを、遠方に居るわが畏友が強調しているけれど、もうそれしかないんだよな。

世間では「学問に王道なし」という。学問のことはワシャ、よーわかっとらんが、武術には王道がある。

そう、心身を根本から練り上げる、ということだな。

さ〜て、温泉に行って来るか♪