我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

武術トレーニング

14日(月)は遅起きして午前中は軽い目の稽古をして、夕方は武術トレーニング指導、夜は剣道に出掛けました。

武術トレーニングは、私が学んだ武術の基礎訓練を中心に様々なエクササイズを組み立てた、心身機能改善・向上のための運動です。武道的身体を練り上げるために自分用に行っているものを、一般の方向けにご紹介している次第です。

一般向けとは言っても、普通の方はそういうトレーニングには興味がないでしょうから、やはり武道やスポーツをやる方が対象ですね。

通常のトレーニングとは違って、○○のための肉体づくりというものではありません。身体をデカくする、というものとも違います。結果的に筋肉が付くかも知れませんが、今持っている肉体を出来るだけ効率よく使い、結果として機能が上がるというのが狙いです。

とりあえず今のところは、ご縁がある方に細々とお伝えしています。ある競技の現役選手ですが、30代となって筋力やスピードという側面で成長が見込めないし、かと言ってその競技の練習もこれ以上増やせない状況。でも、全日本のひのき舞台を必ず踏む、という決意があり、なぜか私のブログ読んでお声掛けいただいた次第なのです。

お話を伺い、いま持っている心身の機能を最大限に引き出せれば、可能性はあると感じました。で、拳法そのものを稽古するというのもまどろっこしいので、私のやっている基礎訓練の部分だけをお伝えすることにしたのです。来年の全日本に出場させることが、とりあえずの目標ですね。年齢(失礼!)と業界内の勢力地図を考えたら、衝撃が走るのではないかとほくそ笑んでいますよ。

こう言う挑戦はワクワクするね〜。○○選手躍進の陰に、太気拳あり!・・・あり得ない話ではないですよ。

その方も進歩が顕著ですし、私自身もどんどん勉強して鍛練方法も進化して行きますから。その業界で同じ訓練をする方はまず居ないはずです。なので企業秘密としてどの業界なのかは伏せておきます。

今回はその方の紹介で、ある武道の先生にもご指導させていただきました。柔軟性とバランスが格段に良くなったということで、感謝のお言葉を頂戴いたしました。大変光栄であります。<(_ _)>

今は私も手探りなのですが、この武術トレーニングの方も一般向けに打ち出していきたいと考えております。



太気拳至誠塾栃木支部は、太気至誠拳法太気拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太気拳講習・合宿・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/


太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/