我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返って

(facebook投稿より転記)今年もあと一日となりましたね。単身赴任をしながら週末に帰宅して稽古・指導をする生活に限界を感じ、武道に専念するべく6月に職を辞してから早半年が経ちました。職を辞してからfacebook上でのお知り合いとリアルでもお付き合い…

太気拳ってなに?

太気拳の指導を生業にしているワタクシにとって、太気拳とは何か? を、一般の方にわかりやすく紹介するのは い・ち・だ・い・じ。 生命線であります。 武道に詳しい人は「おお!あの太気拳!」でわかってくれても。。これから習い事を始めよう、っていう方…

読売カルチャー太気拳講座

よみうりカルチャー宇都宮の2014年1月期新設講座として太気拳が登場します。 [http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/center.html :title=]<講座案内> 1.講座名:「実戦武術・太気拳でカラダ革命!」 2.開講日: 毎月第2・4金曜日19:00〜20:30(90分…

至誠塾本部稽古納め&忘年会

12月22日(日)は至誠塾の本部道場で稽古納めの組手会と、忘年会が開催されました。我々栃木支部は、通常通り日曜稽古会を終えてから東京に移動。なんとか組手会の終盤に道場に到着し、東京勢と手を合わせることが出来ました。私が一応古参の義務で相手を変…

拳友

今日は指導を弊支部の最年長者Mさんにお願いして、拳闘の先輩である嶋田雄大さんの結婚式に行ってきました。 彼がアマチュア時代に所属した風間ジムで、私は拳闘を学んだことが切っ掛けでお知り合いになりました。嶋田さんはプロボクシングでライト級の日本…

学びの姿勢

先日の剣道場福心館の忘年会で、師範の荒井一美先生と同卓してお話を伺う幸運に恵まれました。先生が先月行われた剣道八段審査を受けられ、結果は残念ながら合格に至らなかったそうですが、その姿勢に大いに感銘を受けました。八段審査は一次と二次があり、…

交拳知愛

先日、お世話になっている剣道場・福心館(栃木市)の忘年会に参加させて頂きました。ちなみに、私が剣道を始めたのは小山市内の練兵館道場です。そこで知り合った方よりご紹介いただき、福心館でも稽古をさせていただけることになった次第です。忘年会では…

栃木支部HP開設しました!

日頃より弊ブログをご愛読いただきありがとうございます。このたび、太気拳至誠塾栃木支部のHPが完成いたしましたので、お知らせいたします。 HPのURL:http://taikiken-tochigi.jp/about/ これまで、指導内容・費用などの情報も弊ブログにて発信してお…

太気拳講習会開催しました(12/15)

12月15日(日)に太気拳至誠塾栃木支部主催にて太気拳講習会を開催しました。直前のキャンセルなどがあり外部からの参加者はおひとりのみでしたが、遠方からもお問い合わせをいただき、今後に向けて手ごたえを感じております。 【稽古内容】 1.ウォーミン…

太気拳講習会のお知らせ(12/15)

下記要領にて太気拳講習会を開催いたしますので、お知らせいたします。 1.日時 : 2013年12月15日(日) 10:00〜13:00 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生514 (新4号上…

読売カルチャー太気拳講座事前説明会

よみうりカルチャー宇都宮の2014年1月期新設講座として太気拳が登場します。 [http://www.ync.ne.jp/utsunomiya/center.html :title=]<講座案内> 1.講座名:「実戦武術・太気拳でカラダ革命!」 2.開講日: 毎月第2・4金曜日19:00〜20:30(90分…

剛と柔

武術の上達は、剛で入って柔らかくほぐしていくか、あるいは、柔から入って芯を入れていくかのいずれかであろうと思う。ひたすら柔を極めるという方法もあるかもしれないが、よほどの天才が恵まれた環境で育つのでない限り、この方法では現実に遣える武には…

太極拳

長年ご厚誼頂いている武道の先生とお会いして、太極拳の套路と推手をご指導いただきました(特段の事情によりお名前は書けません)。ひとつひとつが宝物のようなお話であり、今の私の課題にとって指針となるご指導でした。今の私の表芸が太気拳であることを…

健身・護身コースを開設します

11月30日(土)より、下記要領にて健身・護身コースを開設いたします。 1.日時 : 毎週土曜日10:30〜12:00(90分) 2.会場 : (株)開沼園芸社屋3階(貸しスペース) 〒329-0617 栃木県 河内郡 上三川町上蒲生514 (新4号上蒲生南…

籠り態(こもりわざ)

家内がボイストレーニング指導を頂いている先生は、芸道において「籠り態(こもりわざ)」というものを重視されている。聞いた話を私が理解した範囲では、籠り態とは「自分と静かに向き合い、あらゆることを削ぎ落としていく事で微細化する」行為とでもいう…

後味

亀田大毅の試合、元世界王者の長谷川穂積さんが辛辣なコメントをされていますね。私も友人の結婚式に出席していて試合は見ていないんだけれど、まぁそういうことだよね。長谷川穂積さんのブログ:http://ameblo.jp/hozumi1216/entry-11717397460.html別に亀…