我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

算術より…

トヨタ式「カイゼン」の手法の一つに「算術よりも忍術で考えろ」というのがあるそうだ。1+1=2、というのが算術。生産なら工数(マンアワー)という概念で大体の仕事の進捗が読める。これは過去のデータに基づいた当たり前の発想であり、確かに間違いは…

水曜稽古会(2/27)

この日も風が強く、寒い一日でした。立禅・揺・準備運動の後、ウォーミングアップをかねて突きの稽古。身体が温まったところで打拳の基礎をじっくりと行う。打拳は色々な要素が含まれているので、今までの稽古のまとめという感じで進めている。とにかく、焦…

3月度稽古会のご案内(改)

太気拳至誠塾栃木県小山支部の3月の日曜定例稽古会は、以下の日程にて実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 3月2日(日) 小山市内(未定) 10:30〜13:00 3月9日(日) 小山市内(未定) 10:30〜13:00 3月16日(日) 県南体育館剣道…

日曜稽古会(2/25)

今日も福の世話をしてから軽い朝稽古、そして支部稽古に向かう。県南体育館に向かう直前、群馬在住のFさんより「除雪作業のため御伺い出来ません」との連絡。残念!結局、M君とマンツーマンの稽古。因みに、ここ数回は平日の水曜稽古会の方が参加者が多い…

導き

朝起きて愛犬・福の世話をした後、午前中の稽古を2時間弱。天候もまあまあ良く、実に気持ち良い稽古ができて満足。心身ともに充実したところで、休憩を取り、墓参りに。墓に着く直前あたりからすさまじい強風。時々止まる電車に運命を預けて夕方東京に移動、…

下手な稽古

何だかここ数日暖かくなって来た。「春遠からじ」ってやつだろうか。無事自宅の移転登記と工務店との打合せを済ませ、和風喫茶音楽館にて珈琲タイム、仮眠をとり城東公園へ。本日の一番乗りは大学で教鞭を取られているYSさん。着替えているとM君とAさん…

至福のとき

自宅不動産の所有権移転登記のために、年休取りました。時間があるので、朝は稽古の後Mさん宅にて福のお世話。あまりにいい子なんで、骨の形をした「犬ガムをあげることにしました。小型犬用の犬ガムですが、これを福は大いに気に入り一心不乱にカジカジ。…

日曜稽古会(2/17)

今朝も、若干の朝稽古に続いてMさん宅に居候の愛犬・福の世話で一日が始まる。早く新居に移って福と毎日遊びたいものだ。帰宅後、都内で用事がある家内を駅まで送ってから県南体育館剣道場へ。日曜日の恒例となった支部稽古だ。まずは立禅の解説の後、一般…

現場

出張でさる地方都市の工場へ。雪が舞う中で、在庫品の保管状況についての確認と打ち合わせを行う。作業者の方に、色々とご意見を伺いながら今後の業務を考え直すのが目的。寒いし足元も悪い。作業には若干の危険もともなう。私自身は普段はデスクワークが多…

水曜稽古会(2/13)

銀行で住宅購入資金の融資を受けるために、午後半休を取る。小山駅前のヤスズカリー(Yas's Curry)さんにて昼食バイキング。これがまたなかなかのお味。特にここのナンは最高!小山に住んで一年半だが、ここに来たのは初めて。バイキングは土日もやっている…

稽古会(2/11)

朝、Mさん宅にて愛犬・福(ふく)の世話をする。相変わらず愛想を振りまき、我が家全員の心を鷲摑みにする福。まだ福と我々は“別居中”なので、福にとっては遊んでくれる人たちという意識しかないかも知れないが、何しろ可愛い。帰宅後立禅を組み、準備をし…

稽古会のご案内

太気拳至誠塾栃木県小山支部の日曜定例稽古会は、以下の日程で実施いたします。1. 稽古予定 1)日曜稽古会 稽古日 練習場所 2月10日(日) 県南体育館剣道場 10:30〜13:00 ⇒2月11日(月・祝) 雨ヶ谷地内 10:30〜13:00頃(変更) 2月17日(日) 県南体育館…

寒稽古

皆さん、お寒うございます。日曜から引いた風邪(もしくは単なる疲労)が抜けず、苦戦中です。太気拳は野外稽古。言ってみりゃ、毎朝寒稽古しているみたいなもんだから、抜けないのも道理だよね(涙)さて、今日の水曜稽古会、M君とYSさんがミゾレ交じり…

哲学

今朝はとにかく寒かった。昨日降った雪が稽古場に積もり、湯気を立てている中、太気拳の朝稽古を行う。こんな厳寒の中でも、禅を組んでいると身体が温まり、それが指先まで及ぶ。稽古を終えて、仕事に向かう。家内はMさん宅へ愛犬・福の朝食係をしに出掛け…

感謝!

朝起きたら、一面の銀世界。ゆっくりコンディショニングの運動でウォーミングアップして愛犬となる予定の福に会いにご近所のMさん宅を訪ねる。福になじむ為、毎朝家内がMさん宅で(福の)朝飯係になっているのだ。福にごはんと薬を与え、雪の降る庭で福と…

最高の笑顔

朝稽古の後、社宅敷地内の研修施設へ。昨日に引き続き、今日は一日缶詰でミーティング。っつうことで、東京での至誠塾の空手少年部指導と太気拳の稽古はお休み。とにかく理詰めのお話を丸一日続け、夕方解放された時にはくたくた!自慢じゃないが、システム…

エネルギー充実回路

時々私は走る。勤め先から社宅までの1コンマ何キロの距離だが、通勤のときの格好で走る。別にトレーニングではない。社宅の敷地内に研修所やら何やら施設があるんで、そこへの移動がちょくちょくあるのだ。んで、そこそこ速い。駐車場への移動が無い分、時…