我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

感謝!

朝起きたら、一面の銀世界。ゆっくりコンディショニングの運動でウォーミングアップして愛犬となる予定の福に会いにご近所のMさん宅を訪ねる。福になじむ為、毎朝家内がMさん宅で(福の)朝飯係になっているのだ。

福にごはんと薬を与え、雪の降る庭で福と追いかけっこしてから帰宅。雪の中バーベキューハウスで朝稽古を軽くやってから、県南体育館に向かう。

塾生達からメールで今日は行けなくなった旨の連絡を受ける。除雪とかに駆り出されているそうな。で、M君とマンツーマン。

太気拳の基本である立禅の摸勁(もけい)について解説し、立禅・揺、といつもの流れで身体を整える。

今日のテーマは蹴りの攻防。昨年末にもやったのだが、先月、蹴りの質問受けたので、ちょいと取り上げてみた。

点脚と太気的な身法を意識して中段前蹴りを行い、澤井先生が得意にされたという“鶴羽ばたき”の身法を稽古。

あとは個人的な質問を受けて稽古終了。

近所のサイゼリヤで飯を食いながら、武道談義。最近、さりげなく核心を突く質問が増えてきたので、せんでもいい長話(昔話)してしまった。

昔話していて思ったけれど、私は武道に関しては本当に恵まれた出会いに導かれているんだな、と実感。

これって、望んだからって得られるとは限らないんですね。神様がくれたプレゼントです。ただひたすら感謝あるのみです。

帰宅後、和風喫茶音楽館で珈琲タイム。福とお姉さん犬の話で盛り上がりました。引越しが楽しみ!