我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの亀さん〜その3

娘が『地域一番校』に入学して何が良かったかっていうと、のびのび生きていることだ。中学校も楽しく過ごしたみたいだけれど、小山三中の剣道部は幼稚園とか小学生から稽古している強い子が多いから、ウチの娘あたりは最後までレギュラーになれなかった。最…

ぼやき

今日は4時半に起きて充実の朝稽古からスタートしているからさ、もう20時間稼動しちゃっている。昨日今日は残業がちょっと多くて、ちいと気持ちが疲れ気味です。俺は稽古8時間と仕事8時間、どっちを選んでも同じ給料もらえるなら、迷わず稽古8時間を選…

幸せの亀さん〜その2

幸せの亀さんの話し、つづくよ。娘が通っているのは農業高校。地域で一番偏差値が低いらしい。いわゆる地域一番校!(意味が違う?)進路選択に当たっては娘の意志に任せたのだが、ここでひと悶着あった。級友から「あんなところへ行ったら、進学・就職すべ…

幸せの亀さん

不定期連載を考えていた『アラブのプリンス』は、連載形式での掲載を中止します。理由は・・・あまりに色々あり過ぎて不定期連載ではおっ付かないから。このブログはわしの武活動を軸に書きたいからね。もっと言うと、本気でこいつ=プリンスのことを書くと…

秘伝

今日の稽古は、参加者二人。M君とMSさん。こういうときには、たま〜にスペシャルバージョンでやったりする。得物の素振りを題材に、手足腰一致の体捌き。これは、私の自己修練の方法。これを教えたのは初めてじゃないかな。有段者で自分をキチンと観察で…

打たれましたよ!

土曜日のルーティーンは、午前中太気拳の稽古と犬散歩。午後は昼寝の後、動的な稽古と夕方の剣道と犬散歩。ときどき、午後に御茶を飲みに行ったり買い物が入ったりするが、基本はこんな感じ。剣道は良いです。ボコっていただけるからね。今日は元立ちの先生…

整える

最近は、朝晩稽古出来て調子良し!稽古では、身体と心を常に観察しながら丁寧に。意識をして感覚の焦点を合わせるだけで、「パキ」と体内で音が鳴って通りが良くなる事もある。内面が整う感じを大切に。戦いが始まったら、考えることなどない。状況を読んで…

親父の容態

今朝、母と電話で話した。医師から親父の【?デー】についてある程度覚悟を決めるように、と言われたとのこと。予測はしていたが。入院を繰り返しながらもしぶとく回復して来た父だが、今回はどうだろうね。しばらく様子見になるんじゃないかな。今日明日にど…

武術家の週末

昨夜は家内の身体を調整したら、そのまま私もダウンして9時に寝てしまった。で、深夜の1時半に起きてしまい、しゃあないから2時間ほど稽古。で、今朝は5時半に起床して朝稽古と午前の支部稽古。間々田で昼飯を食って、スウィーツが欲しくなったので、地…

強さって?

今後の親父の診療のことで、病院へ。食事をきちんと摂らないというので、母と二人で食事を口に運ぶ。なだめたり脅したりしながら、なんとか、半分ほど食べさせる。昔から超短気だったが、病気になってから我慢が利かなくなっている。肉体が強靭だったころは…

宿題

5月に入って初めて高田馬場の稽古に参加出来た。今月はちょいとばかり忙しかったもので、なかなか業後に東京まで出掛けられず、独り稽古が中心。独りとは言え稽古は朝晩欠かさずやっているので、実力的に少しは伸びて来ていると思っていた。 だが、しかし!…

武魂伝承祭

靖国神社で行われた武魂伝承祭に参列して来ました。 太気拳は中国武術の流れを汲みますが、やはり私は日本人ですから、こういう神社での奉納演武は清清しさを覚えます。閉会後、不二流体術の方々の懇親会にお招き頂き神田で一献。・・・といっても、大嶋宗家…

調子良し!

昨日は帰宅後爆睡。おかげで今朝は調子良く稽古出来ました♪ちなみに今日と明日は年休。朝からじっくり3時間ほど濃厚な稽古を。一休みして木刀と居合刀で素振り。これまた調子が良い。ご機嫌で飯を食って、午後から間々田にて稽古会場の手続きと墓参り。せっ…

睡眠不足は堪える

前日は朝稽古とシニア向け体操講座のあと、夕方から剣道、夜は宇都宮で知人と会食して2時過ぎに就寝。今朝は5時に起きて娘を剣道の試合に送り出してから2時間朝稽古。犬の運動を済ませて支部の稽古。稽古会後は第2週なので皆と昼食会。硬軟様々な話題が…

シニア世代のための健康体操体験講座

このたび、小山市内の道の駅思い川(評定館・研修室大)においてシニア世代向けの健康体操教室を開催いたしました。 寝たきりにならず、生涯健康ですごすためのヒントになれば、との想いで誰にでも出来る簡単な健康体操を紹介しました。スワイショウや膝ウラ…

変化を愉しむ

先日久し振りに体重が80Kgを割った。稽古を過不足なくやって、飯をやや控えめにしているおかげだろう。控えめにしているというより、味わい自分の細胞に聞きながら、美味しいと思える適量だけ食べる、という感じかな。味わえば飲食の適量は身体が教えて…

見舞い

GW最終日、親父の見舞いに行った。同じ病室には偶然小学校の同級生のお父さんが。小学校を卒業して30年以上経つんだから、親父が年取るのも当然だな。 私の親父の兄弟は皆壮健である。そういう家系なのだと思う。要介護となっているのは父だけ。超が付く…

観の目

東京に出掛けた家内を駅に迎えに行くと疲れ切った表情。聞いてみると、今日見に行ったベリーダンスのショーを観て疲れ切ってしまったのだという。主演のダンサーは流石に素晴らしい動きを見せたそうだが、他のダンサーの多くは、肩が上がったまま腕を動かし…

30年求めた味

今日も朝から雲行きが怪しい。間隙をぬって犬達の散歩を済ませて朝の稽古を行う。自宅から車で数分のところに見つけた稽古場は、屋外ではあるが台風でも来ない限り濡れずに稽古出来る。 案の定、立禅を開始して数分で降り始める。3時間稽古をして、雨が止ん…

気分転換

今日は関東地方は結構な大雨でしたね。旅行を予定していた方は御愁傷様であります。私も東京で開催されたあるWSと夕刻の馬場の稽古をすごく楽しみにしていたのですが、列車の運行とか冠水とかのリスクを考えて、涙をのんで参加取り止めといたしました。 早…

今朝、犬の散歩に出掛けた際、家内が道端のヨモギを急に摘み始めた。よく見てみると良い感じの“若芽”である。 私もそうだが、急に野生の植物が食べたくなる時があるらしい。うちの犬達も時々植物に突進することがある。ちなみに半月ほど前までは菜の花に突進…

説明してもわからない

家内が村上春樹さんの小説『1Q84』にある「説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ」という一節を紹介してくれた。 オマエのことじゃん、と言おうと思ったら、自ら「私がそうなんだけれどね・・・。反省だわ」と珍しく…

お子チャマ

男と言うのは人から引き立ててもらったり、期待をかけてもらったりしたら、その恩人の思いにこたえることが出来て、初めて一人前である。それが出来ないだけではなく、応えようともしない人間はチ○ポを切れ。 地域によっては、若い衆のやることをやたらと大…

お子チャマ

男と言うのは人から引き立ててもらったり、期待をかけてもらったりしたら、その恩人の思いにこたえることが出来て、初めて一人前である。それが出来ないだけではなく、応えようともしない人間はチ○ポを切れ。 地域によっては、若い衆のやることをやたらと大…