我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

打たれましたよ!

土曜日のルーティーンは、午前中太気拳の稽古と犬散歩。午後は昼寝の後、動的な稽古と夕方の剣道と犬散歩。

ときどき、午後に御茶を飲みに行ったり買い物が入ったりするが、基本はこんな感じ。

剣道は良いです。ボコっていただけるからね。今日は元立ちの先生4名のうち2名が全日本選手権出場者。贅沢ですね〜。

・・・が、しかし!せっかく俺が並んでいるのに、小学生の男の子が「お願いします」とか言って、結局、俺まで元立ちに。


あのネェ、俺初段だよ、初段!先生方にしごかれに来ているんだっつうの。波が途切れたらすかさず懸かる側に廻ろうと思っていたら、途切れない。高校生まで並んじゃいましたよ。


打たれたよ。あぁ、打たれましたとも!

何とか元立ち抜け出して、お一人だけ先生に懸からせていただきました。私の稽古はフェイントとか変化技、一切なし。そもそも、そんなん遣おうと思っても遣えないしな♪大体、フェイント遣ったところで六段や七段の先生に通用するわけ無いワイ。

弱いんだから、下手に逃げたりしないで、真っ向勝負でやられれば良いんだよ。推手とおんなじだ(^−^)。やられっぷりも良いのが、強い男ってもんだよな!


良い感じでやられましたよ!やられているうちに、身体で覚えられるようにしたいね。あと2〜3年は「一番弱い大人」でいいや!

そのうちにね、「単純な技しか使わないのに、あの人は打てないんだよな〜」なんて剣道の若い衆に言わせるようになりたいね。



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/