我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

また逢う日まで!!(少年部最終稽古)

2月29日(土)は少年部(護身空手道)の最後の稽古でした。

f:id:superbody:20200301233924j:plain

門人のIさんの紹介で2016年6月にみえたAさんご一家の兄弟に「護身空手道」という態で指導をしていました。護身空手道のクラスは、途中、大人の方が数名みえましたが、結局のところ続いたのは、この兄弟だけでした。

f:id:superbody:20200301234012j:plain

f:id:superbody:20200301234050j:plain


お父さんのお仕事の関係で送迎が出来なくなる、ということでこの日を最後に4年弱の指導をいったん、終了といたしました。

三人きょうだいの真ん中の男の子が空手やりたい、ということで体験に来て、三人とも入門してくれて、素直に取り組んでくれました。

指導方針としては実技としては護身と体育、そして礼法や所作を整える、ということを主眼においていました。なにより武道の入り口を楽しんでもらいたい、自分の可能性を探求する心を養ってもらいたい、という思いで取り組み、ある程度それは達成できたのではないか、と思います。

私の武道は空手道から始まり、古流武術・ボクシング、そして最終的に太氣拳にたどり着いていまに至っています。空手道の経験があるからこそ、お伝え出来ることも実は多々あり、そこを含めてこの兄弟には将来的には伝えていきたい、と考えてもおりました。

最後の稽古は、その場基本、移動基本、ミット、組手、そして太極初段~ピンアン五段までを一気に行いました。

このご一家、きょうだいに関われたことは、私にとって宝物です。いつかまた出会える日が来るように感じています。その時には「この先生に習っていたんだ!」と誇りに思っていただける存在になっていたい、と思います。

私の元に通ってくれてありがとう!また逢う日まで

f:id:superbody:20200301234142j:plain

 

  太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町。神戸市(支部)詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/

太氣拳DVD教材について(カート機能):http://taikidaikokudo.cart.fc2.com/

 

太氣拳とは>

 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

お問合せはこちら:http://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/