我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け試し合宿

1029(土)〜30(日)の二日間、錬空武館・高久昌義先生が主催される「掛け試し稽古会」の合宿に参加して来ました。 前日の夜、太氣拳の先輩である三保先生と合流して夜間移動。正午から稽古開始。事前にラウンド毎の時間をアナウンスせず、1分と2分を織り交ぜ…

功夫(ゴンフー)とは何か〜その1

通り一遍には、前述のWikipediaにもある解説〜中国武術で重要視される「練習・鍛錬・訓練の蓄積」、また、それに掛けた「時間や労力」の意〜という理解で良い。 時間と労力を掛けたことがかんじられる深みのある動き・力、それを生み出す訓練・鍛錬・修養・…

功夫(ゴンフー)とは何か〜序

芸能の世界において異才を発揮されておられるさる先生からのリクエストに応じて・・・「功夫(ゴンフー)とは何か+α」について書いてみたい。太氣拳は私にとって武道ではあるが、世間的に中国武術をさす「カンフー」とはイコールではない(ワタシ的には、で…

組手交流稽古会開催のお知らせ 2016/10/16(日)

下記要領にて『組手交流稽古会』を開催いたしますので、お知らせいたします。1.日時 : 2016年10月16日(日) 14:00〜17:00 2.会場 : 会場 上三川町体育センター武道場 栃木県 河内郡 上三川町大字上三川4270番地 (富士山公園隣接) 体育センターに…

護身術

午前中、女性から電話を受けた。用件は、宇都宮で指導している『護身空手』の体験の希望。 護身空手について(ブログ記事):http://d.hatena.ne.jp/superbody/20160709夕刻、道場でお会いしてお話をうかがうと「見知らぬ男に住居に不法侵入された」という。…

Cut off the ring 〜バイオレンスとサイエンス

カギは、バイオレンスとサイエンスの融合にあり!!嫁のFacebook投稿で、ワシがゴキブリちゃん(以下、Gと称す)をデコピンで仕留めた話しが、意外な盛り上がりをみせたので、備忘録的にチョット書いておこう。皆さまから「動きが早いGを仕留めた技術がす…

謝礼

最近、見つけた記事。プロをナメてんのかって話ですな(;一_一) 記事URL: http://buzzmag.jp/archives/88211我が身を振り返って考えると、同じようなことが結構ある。 ・見ず知らずの人から電話で技術的な質問が来る ・YouTubeでもっと長い動画をアップしろ…

健康

ひとまず先賢のお言葉をどうぞ。運動にはおおむね三つの目的がある。 一、健康な体をつくること 二、自衛のため 三、趣味として、である。 (王向斉『習拳一得』) 運動、とはこの場合「武術」をさすと考えてください。 国手(その分野で全国一)と言われた…

個人指導

「ぼくも技やコンビネーションは一通りやったんです。でも、突発的な暴力に対してはそんな“想定”なんか通用しませんよ」先月から個人指導をしている方がいる。 一番の目的は「護身」だという。元々武道や格闘技が大好きで、フルコンタクト空手やボクシングを…