我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

護身術

午前中、女性から電話を受けた。用件は、宇都宮で指導している『護身空手』の体験の希望。
護身空手について(ブログ記事):http://d.hatena.ne.jp/superbody/20160709

夕刻、道場でお会いしてお話をうかがうと「見知らぬ男に住居に不法侵入された」という。幸いに?コソ泥だったらしく、実際の被害はなかったそうだが、なにしろあまりの驚きで身体が全く動かなかったらしい。しばらくは、恐怖で眠れぬ日々を過ごした由。

とりあえず簡単な突き蹴りの稽古と、基本稽古の身体運用を応用した護身技をお伝えした。

ヒトは共同体生活を営み社会を高度化させていく過程で、理性と知性の発達と引き換えに、本能を眠らせてしまっている。特に、デスクワークで一日を過ごすような人は、その傾向が強い。脳が四肢五体の運動を統括するが、四肢五体の運動機能を遣わねば、脳の統括機能も委縮する。

本能が退化した以上、生きる為に必要なことと言えども、基本的には学んでいないことはできないのが人間だ。だから、危急の際の対応も意識して学び、学んだことを繰り返すこと無しには、身に付かない。昔の男の子であれば、子供のころの遊びやケンカの延長で身に付く部分もあるが、それすら経験ない人は、学ぶ必要がある。

犯罪に手を染めるような者は、一種の狂人だ。遭遇して渡り合うとなれば、少々武術を学んだ程度では簡単に勝てるものでもない。しかしながら、武の稽古を通じて心身の「理」・違和感を感じ取る「感性」を培っておけば、少なくとも生存率を上げること、未然に危険を察知することが出来る可能性がある。

護身術として、というよりも修養のために武を学んで頂きたいものであると、個人的には感じるのであるが・・・。



太氣拳尚武館は、太氣至誠拳法(通称・太氣拳)を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。稽古会場:小山市栃木市宇都宮市上三川町詳細は:http://taikiken-tochigi.jp/practice/
太氣拳合宿・講習会・通信講座・DVD教材のお申込みはコチラ(カート機能):http://taikishimamura.cart.fc2.com/

太氣拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太氣拳とは(詳細版):http://taikiken-tochigi.jp/taikiken/

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/