我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会(2/13)

カレーバイキング(@Yas’s Curry)


銀行で住宅購入資金の融資を受けるために、午後半休を取る。小山駅前のヤスズカリー(Yas's Curry)さんにて昼食バイキング。

これがまたなかなかのお味。特にここのナンは最高!小山に住んで一年半だが、ここに来たのは初めて。バイキングは土日もやっているそうなので、たまに来てみるかな♪因みにお値段は飲み物付で980円なり。

それにしても、ここまでナンが美味いと分かっていたら写真の真ん中に据えたのに、とちょっと残念。

飯を食って銀行へ。色々手続きがあったが、無事融資の手続きが終わったので、買い物をしてから自宅にて珈琲を飲んで軽く仮眠を取る。

19:30から城東公園で水曜稽古会。強烈な寒さだ。立禅を組んで集合した後、身体ほぐしをかねて突き・蹴りの単独練習を行う。

身体が温まったところで、足の動き(と力の出し方)を解説。これを踏まえて歩法、そして蹴りを再び。今度は“足の矛盾力”を意識した蹴りを心がけてもらう。

足の矛盾力を意識すると、蹴り自体は勿論、そこからの繋ぎが太気拳らしく流れるような連続技になります。

小休止を挟んで掌打合せを定歩・活歩で。活歩での掌打合せを応用しての蹴りの外し方を解説して、最後は推手でシメ。

先月に入会のAさんは、日曜に来ていたのだが、今後は水曜日に参加日変更するそうな。日曜は奥様の機嫌取りに当てたいとの由。

これは結構大事なことです。稽古されている皆さん、理解してくれる家族はありがたいですよ。何より大事にしましょう!