我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

伸びて来たな!

最近、11月らしく気温が下がって来ました。良いですね!鍋ものとか煮込みうどんとか美味しくなって来ますね。群馬のおっ切り込みとか山梨のほうとうなんて最高ですよ。

気温が低いので、今日の稽古会はたくさん動く稽古にしました。立禅の後に練をやるのはいつもの通りですが、そのあと打拳と掌打を単独で数稽古。平歩と丁八歩での定位置の練習をやってから、相対練習。

これもはじめは定位置で。ついで動きの中で打つ稽古を何度となく繰り返す。中庸もしくはやや軽めで打ち込み、止まらない事・固まらない事を気をつけて行う。皆さん、そこそこ上手くこなしている。

推手をはさんで、新しい組み稽古を行う。剣道の掛り稽古・打ちこみ稽古やボクシングのミット打ちにヒントをもらって考えた稽古ですこれは組手につながると同時に、安全性を損なわない稽古なので、これから多めに行ってみます。

最後はAさん・M君と組手。Aさんは年末に怪我して以来、一年ぶりの組手です。それにしては、上出来だったと思います。位置取りの決断が速くなると、もっと手堅い稽古が出来ます。

M君も上出来。昨年と比べてだいぶ判断が早くなりました。そこそこ出来て来た感じですね。ま、そこそこで満足して止まってもらう器では無いので、頑張って行きましょう!

みんな伸びて来たな!嬉しいです!!