我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

危機回避能力

またまた、犬と遊び疲れて睡眠→寒さで深夜起床の島村です。目をこすりながら深夜にお付き合い頂いている方のブログで恐ろしい記事を読んでしまい、目が覚めてしまいました

いやいや、チャレンジャーって居るんですねぇ・・・。相手を選ばずに逆らうってのは男らしいけれど、危機回避能力を持ちましょう!!武術をやる者にとって、コレある意味、強さ以上に大事なことです。

昔の知人で“シマウマレーダー”を備えし男ってのが居ました。強い奴・怖い奴の居る場所は本能的に避けて通る特殊能力(本人談)を持つのだとか。

この男、たしか教育困難校の生活指導の先生で、某沖縄空手の有段者(自称)。こいつ、私の流派は金的と目突きがメインです、と言いつつ前蹴りも直突きも打てなかったなぁ。目にも金的にも当たらねぇだろ、それじゃ!(笑)

男としちゃダメダメ君なんですが、その危機回避能力は見習うべきでしょうね。さて、寝ますか。明日も朝稽古があるし。