我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

でっかく生きろ 〜序章

中学生の娘のご学友たちを観ていていつも思うんだが、最近の中高生って、なんだか小粒なんだよなあ。

最近の若いもんは、というセリフはソクラテスの時代からあったらしいが、これは俺たち親の世代が小粒になっているからだろうと思うね。

近頃のおこちゃまたち、喧嘩も直接言ったり殴ったりしないで携帯で掲示板に書き込んで居るらしいんだよ。ま、俺んちは携帯もゲーム機も買い与えないから良いけれどね。

与えられ過ぎなんだよ。みんな。

俺たちの世代が悪い、ということを大前提にして、じゃあどうすればおこちゃまたちが小粒でなくなるのか、ちょっと書いてみたい。

ポイントは以下の三点。

1.梶原一騎復権
2.与えるな(携帯&ゲーム取り上げろ、運動中に水飲むな、小遣い減らせ)
3.哲学を持て


これだけでピン!と来た人は、読まんでもいいかもね。

本論は別途書くとして、準備運動代りに『巨人の星』『空手バカ一代』のオープニングテーマを聞いてくれぃ。


行け行け飛雄馬http://www.youtube.com/watch?v=N2Obs2H6y2s
空手バカ一代http://www.youtube.com/watch?v=aaBYFD2tNTA


どうだ?何か感じたか?これを聞いて魂揺さぶられない奴は、男を廃業しなさい!で、俺にタメ口きくの、禁止な!?