我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

早寝

昨日は零時前に就寝。おかげで朝稽古も気持ちよく出来た。

遅寝早起きになって20年近い。一時半より前に寝ると損した気分になるんだが、やはり6時間寝ると体調が違う。

いつもは「朝は気分良いな〜」というくらいなのだが、6時間寝ると朝から「どこの誰でも、バッチ来〜い!」ってな気分だぜ。

今後は早寝早起きにリズムを変えて、普段の日は午前様はやめよう。東京に稽古に出掛けた日は零時前就寝は物理的に無理だし、金曜くらいは例外にしても良いけれど、原則零時までには就寝しよう。

昔、生涯武道を実践された大先輩より「40歳代の稽古と過ごし方は大事だ」とのお話をうかがった。

当時は「ふ〜ん」ってなもんだったけれど、今は分かる気がする。

今まで体力に任せて遅寝早起きをやっていたが、変えてゆくとしよう。

これから、ますます朝稽古が楽しみになるな!