我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

まずは基本

私は何事もオーソドックスなスタイルが好きである。もちろん例外はあるし、「おまえ自身がオーソドックスなのかよ!」と突っ込んでくれる人もあるだろう。

それはおいておいて。正統派には無駄がない。長い間かけて練り上た正統派はズン!とまっすぐ心に入ってくる。

奇を衒うのは我が流儀に非ず。空手・拳法なら直突きと前蹴り。剣道ならまっすぐな面打ち。柔道は経験ないが、猫のケンカみたいな組手争いは、いやだね。

太気だったらだらしなく腰が浮いてぴょんぴょん跳ねたり、中心への攻めがない組手は、もう論外だぁね。立禅・這をやっているのかって聞きたいよ。

ん〜、だんだん調子出てきたぞ(笑)

武道以外で俺が愛するのは、女性と犬とお菓子。この分野でも正統派を俺は愛する。

女性にしても、すっとんきょうな格好しているのは、俺は駄目だね。奇を衒った格好するのは、大体において地顔で勝負できないブスだろ。

犬は日本犬な。雑種でもいいけれど変に掛け合わせて創った犬は「ぶー!」だね。自然の中で生きてゆけないようなのは、ちょっとね。

ウチの大和なんか、両親が猟犬だから動くもの見るとスパーン!とアタックするよ。その本能に惚れ惚れする。こんな本能犬が俺を見ると身体中で喜び表現するんだから、もう、タマランよ!

お菓子にしてもだな、創作菓子もいいけれど、美味しい創作菓子を作る人って、基本がビシッとしているんだと思うね。まずは基本だよ。

煎餅なんかは特にそれが言える。結構美味いバリエーション煎餅あるけれど、最後に行き着くのは基本的な醤油の厚焼きだね。

ザラメとかなんだとか、そんなモンいらねーよコノヤロウ!ってなもんだよな。

俺が子供の頃から愛してやまないのが、金吾堂の厚焼き煎餅。そこいらで買える量産品としては、これが究極じゃないか?

守・破・離という言葉があるけれど、簡単に「破」に行ったりしちゃ駄目だぜ。

IQ・EQ・収入トリプル安の馬鹿な親が簡単に「個性が大事」とか言い出すから、勘違いしちゃう子がいるけれど、何事もまずは本筋・本道を歩んでこそ大が成せるんだよ。

ずんと腰を据えて行こうぜ!