我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

チューニング

いつも書いているが、私は朝稽古派。朝の稽古をサボるのは、年に何回もない。

床にいる時間が少なくても、30分しか稽古できなくても、雨さえ降らなければ公園で稽古する。

べつにエライわけではない。

稽古自体が好きであるのとはまた別に、朝の稽古は心身のチューニングなんだから。

立禅・揺・這・練・探手・・・などを全部出来なくても、いいの。基本的に俺はやるけどね。

立禅しか出来無くても、朝の気を吸い込み、木々のざわめきや空気の重さ、鳥の声を聞いて、生命活動の始まりを受信すると、自然に重心も呼吸も定まる。

その状態で一日が始まれば、太気の身体で一日が過ごせれば、それで良い。

だから、時間がないとかえらそうなこと言わないで、朝稽古しろって(笑)。

気分良く一日を過ごせるんたよ、キミィ!