我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

サラリーマン病

アルジェリアの事件、お気の毒としか言い様がない。

かの地には私も3ヶ月ほど滞在したことがある。Facebook でサハラで自動小銃向けられた話を書いたんだけれど、まぁ何とか無事に帰国できて良かったよ。

日本には軍隊が無いからテロリストとかにも最終的には舐められちゃうところあるよね・・・。分っていない輩が多いけれどね。


さて、私の武友である不二流の大嶋竜太郎宗家がブログで「“危機管理”という言葉自体が人間のおごり。管理できないから危機なんだ」という趣旨を述べている。

危機管理の話は新年会で宗家と食事した際にも出てきたのだが、全くその通り。なんでも管理・ルール・安全・人権・・・という名の下にコントロールしようという発想が、そもそもおかしいだろ。


アタマを遣いすぎなんだ。いわば妄想!本能を正しく機能させて感じ取れよ!


先だって上司にある事業の売り上げ予測の数字を出したのだが、そのときのオッサンの言い分がおかしい。

私はその事業に詳しいアシスタントの女性に売り上げ予測数字を出させた。大体、この女性の読み通りに毎年の売り上げは推移する。

全くの勘ではないのだが、所謂“方程式”があるわけではない。例年の売り上げから増減する要素を“総合的な判断”で加減するだけだ。

それを持っていったところ、上司は難色を示した。上司の言い分をざっと言えば「まずい料理出してもいいから、レシピを示せ。確実に美味しいものが出せてもレシピが無ければ料理ではない。料理として失格」という話。


さらに加えてこいつ「数字の遊びになっても、筋道が通っていることが大事」だとさ。売り上げ予測の正確さより、上司への説明のしやすさが上位に来るんだと!く、狂っている。サラリーマン病だぜ、こいつ。


ワシの上司の話を読んで俺にもそういうところあるなぁ、と考えたアナタ!悪いけれど病気はかなり進行している!本能がかなり歪んでいるぞ!!

そんなアナタは、たぶん片足立ちとか苦手だろ?そして人の話をキチンと聞けないタイプだろ?

お姉ちゃんと会話していても、屁理屈や言葉遊びが過ぎてドン引きされたりしてないか?

答えが無いことに首を突っ込んで、自分で答えを探して楽しむことが出来ないよな?

・・・んで、今まで一度も頼もしいとか男らしいとか言われた事、無いんじゃないか??


まぁ、そんな自分を変えたいと思ったらワシんとこ来なさい。変えたくない人は来ないように!ムカつくからね、お互い(笑)。



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております。

太気拳とは>
 中国拳法の流れを汲む武術。創始者澤井健一が立禅と命名した「ただ立つだけ」の独特の鍛練法を核とする。

太気拳とは(詳細版):http://www.taikiken-shiseijuku.com/taiki.html


☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/