我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

42歳初日

今日はマイバースデー。日曜稽古会はM君・Mさんの水曜稽古会コンビに盟友ボンを迎え、42歳初稽古。組稽古主体の帯研的内容で。

高木先生との推手で学んだ相手を引き出しての崩し
を何段階かに分けて、しつこく行う。

手足腰一致を心がけて。引き出したときに、潰されないことが大事。その先の稽古は・・・んん〜しばらく難しいかな。じっくりとやりましょう。

打拳と蹴りの捌きも手を変え品を変え、何度も。反応はよくなって来ました。後は変化の柔らかさか。

上記の稽古が十分出来ると、護身的な渡り合いではそうそう負けなくなるのですが。ま、戦いに絶対はないけれどね。

メンバーにも恵まれ、充実の稽古でした。


帰宅後昼食にうどん&天ぷらを。練兵館でお世話になっているF先生にいただいた“日光トウガラシ”を天ぷらにしました。

ご自宅の畑で作っておられるとか。これは美味い!辛さが七秒後に襲ってくるのがいいですね!夕飯はボンを招いて焼肉にしましたが、焼肉にも合うな♪F先生ごっつあんであります(F先生父娘には、本当にお世話になっています)!

昼食後、家族が誕生日会を開いてくれました。家内と娘がこさえてくれたショコラケーキ。

これもなかなか美味しゅうございました。42歳ライフも楽しく過ごせそうです。

さ〜て、今日も遅くなったな。来週も頑張りましょう!