我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

武道人口


今日は朝稽古の後、練兵館のOB会に参加させていただきました。

練兵館の少年剣道出身者の集まりなのですが、私は剣道は四十の手習いで始めましたから、OBではありません。副館長で県会議員の白石としたか先生に facebook経由でお誘いいただいて参加した次第です。


元立ちの先生方に懸る地稽古を一時間ほど行って稽古会は終了。稽古の後はお決まりの懇親会です。道家も男らしくて豪快な方が多いですね。


色々と話題が出ました。年末の「焼肉とスイーツの夕べ」ではありませんが、武道精神を以て各自の持ち場で頑張ることが、日本を底上げする。そして、そのためには剣道をやる子供を増やして行こう、という話になりました。

昨年の全日本に栃木代表で出場した白石賢史先生も、昨今の武道人口の減少には危機感を覚えている、ということで、練兵館OBに声掛けして指導陣の充実を図りたい、と言われていました。

私も、自身の表芸である太気拳において、もっと積極的に人集めをせねばいかんと思いました。どうしても、自己の稽古に時間を割いてしまい、最近はブログの更新ペースも落ちていましたしね。どうしても更新が楽な facebook の方が多くなってしまいますな(反省)。

全国区である剣道の、しかも名門道場の練兵館でさえ底辺拡大に目を向けて進めているのですから、我々太気拳はそれこそ本気でそのあたりのことを考えないとだめですね。稽古の体系は、非常に独自性があって豊かな内容なのですから、澤井先生の言われる通り太気拳は「二十一世紀の武道」でなきゃイカンですよ。


島村も微力ながら、頑張って参ります!


・・・ところで日本の武道人口ってどれくらいなんだろう?誰か教えて!!



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。
また、護身・健身(健康づくり)目的の方の参加もお待ちしております

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/