我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

家内が、さる人から健康関連の書籍を頂いた。

鍼灸のえらい先生の著書で、人間に関する考察がなかなか面白い。

その中の一節に、太気拳修行者に ぴんと来るもの があったので御紹介を。

“足の役目は、体を支えることと体を運ぶことですが
さらに体に力を充満させる役割があります
これには三つの方法があり、一つには、汗をかくほどに早足で歩く、二つ目は、やや重い荷物を背負って汗をかきながらゆっくり歩くというものです。
(中略)
三番目は、全く動作を止めて長時間立ち続けるというものです。” ※太字はのすけ。による変換※


もう説明要らないですね。立禅・這をしっかりやりましょう!っていうことでガッテン頂けたでしょうか!? (鉄太郎)