我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

コーチング

本日、PTAの成人教育で 
コーチンセミナーを受講しました。
テーマは 『子供のやる気を引き出すコーチング。
      コミニュケーション力のエクササイズ』 でした。

受講したおかげで 
今日は娘を気分良く 
勉強&トレーニングに向かわせることができました。 

わたしが 口うるさく 言わなくても
娘は 充分、やる気を持っているのだと 気づきました。

子供に対する コーチングの 大切なポイントは 
子供の成長を『あきらめない。いらだたない。信じる』事で、

その技術は

①子供の言うことを くりかえし(オウム返し)して認証する。
②小さな変化を認める。
③沈黙(深呼吸)のひとときを持つ。
④(目標を)ビジュアライズさせる。

だそうです。

副題に 『今日からできるコーチング』と あったとおり、
少しなりとも 実践できて 嬉しかったですよ。

講習会の 最後に

自分の、なりたい十年後の姿を 語ってください

というのがありました。

わたしは 二つ語りました。

一つは 『夫の道場を手伝うこと』
もう一つは 『尊敬するリコーダーの先生のように
       離島の小学校などで、巡回コンサート
       ができるようになりたい。』

ということでした。

上記は

自分の中に 漠然とあった考えでしたが
今日は コミニュケーションエクササイズのおかげで
人前で臆せず なりたい自分像
を語ることができ、
よかったと思います。

とても 勇気づけられました。

                     のすけ。