我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会

みなさん、おばんです。朝晩結構冷え込みますな。体調管理にはくれぐれも十分気をつけておくんなまし。

さて、今日は合宿前の最後の稽古会。ということで、オール相対稽古。

具体的には、掌打合わせを色々なパターンで行う。通常の正面の攻防に加え、横面打ち、ズラシなど様々な変化を加える。

前半戦の最後は、手技限定のライトコンタクトの組手。

今回の注意点は遠距離から放り込まず、必ず前捌きを経て攻める、ということ。試合ではないのでテーマを大事にする。あくまでも稽古の一環としての組手だ。

よって、強打は絶対にしないよう心掛けた。強く打つ時には、構えの腕を強めに打つ。顔面も何度か寸止め or 超ライトで極めるが、塾生二人とも中々の出来という感じだ。夜だし合宿前の怪我が怖いので、塾生同士の組手は、ナシ。

休憩を挟み、蹴の受けと推手をやって終了!

見たところ、初心者なりに中々の出来ばえだ。二人とも、段々太気拳らしい動きになってきた。大人数でのローテーションに慣れていないので、合宿の時に体力面でどうなるかは未知だが、技能面では「よし!」である。何とか合宿について来られそうだ。

東京塾生皆さんのご指導を受けることを、楽しみにしています。