我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

カウントダウン

一品香のバカ旨ジャンボ餃子


小山市周辺は、涼しくなって来ました。いよいよ秋本番。

もうすぐ太気拳至誠塾の秋季合宿です。高木塾長によると、今回はぶつかり稽古中心。体力的に若干キツ目の稽古を、短めの時間で集中して行う由。

体力的にも技術的にもまだまだこれからの小山支部。合宿の日程が決まってからは、日曜日には体力作りに重点を置いた稽古、水曜日は技術的な部分の補完を中心に進めている。

今日は力の出し方に重点を置いて指導。具体的な科目は、扶按試力、勾圭試力、腕回し、発力を単独練習で、そして相対稽古では掌打合わせ各種・蹴りの受けからの反撃を。

特に蹴りの受けでは当然ながら、まだまだ動きの固さが目立つ塾生二人だが、今から柔らかく(=柔らか風に)動くよりも、相手の蹴りに恐怖を覚えることの方が正常だ。実感の無い動きだけの稽古は意味が無いからだ。

誤解の無いように説明すると、かなり加減をして蹴っているので、まず怪我はさせ無い。それでも「本来なら蹴られた」と実感して固くなるのだろう。

固くなり過ぎるといつまで経っても受けられないので、サジ加減が非常に重要なのだが。大きな怪我はさせない事が、生涯武道の実践には必須だ。

全体的にはキャリアを考えると、かなり良く出来ていると感じる。ひとえに二人の熱意の賜物だと言うほかにない。

思えば合宿まであと10日。すでにカウントダウン態勢。

次回の日曜稽古は合宿前の最後の体力強化稽古。雨が降らなければ、鷺神社と三毳(みかも)山で稽古三昧だな♪

P.S. 写真は市内のラーメン店「一品香」のジャンボ餃子。でかくて旨いっす!