我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

O君来訪

茶話会(拙宅にて)


間々田地区での日曜稽古会に東京の塾生O君が参加してくれました。仕事の関係で次週までの予定で伊勢崎に来ているのだとか。

両毛線宇都宮線を乗り継いで間々田駅に到着した彼をピックアップして、駅の近くにある稽古場所に車で移動する。小山支部で稽古に参加する塾生は2名。一番稽古歴が長いM君と一番新しいK君。

O君は実はM君の憧れの先輩の一人らしい(笑)。
立禅・揺・這・練の単独練習に続き、相対練習をメインに稽古を進める。顔面への突き技に対する捌きを数種類を繰り返し稽古して、推手で締める。推手では特に空間の制し方を示す。

新人K君は少林寺拳法の経験があり、突き蹴りはある程度出来るので、太気拳の空間の制し方を掴み、身体が充実すれば強くなるでしょう。

稽古後は拙宅でお茶会。太気拳関連の映像を観ながら、自家製のチョコレートケーキとチーズケーキをお茶請けに、珈琲音(かひあん)のブレンド珈琲を賞味頂きました。

映像を観ながらあーでもない、こーでもない、と稽古の続き。接近戦の話になりK君にも少林寺拳法の逆手を示教してもらう。こういうことも少しずつやって行きましょう。接近戦での捕り手は、過剰防衛にならないためには必要です(笑)。

夕方、O君を小山駅まで見送る。合宿での再会を約束して解散。楽しい一日でした。お疲れ様でした!