我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

美味休心

金覆輪(きんぷくりん)


家内が仕事でお世話になっていた方から、兵庫県は宝塚、菅屋の高級和菓子詰め合わせが届いた。さっそくあけて見たら実に美味そう。

写真はその一つ金覆輪(きんぷくりん)。外側は白手芒(しろてぼう)餡で内側は小豆餡に栗。めっちゃ美味い!こりゃ、味は“たねや”クラスだな!

なかなかのボリュームだが、ペロッと食べられてしまう。

昨日届いたのだが、届いたその日に太気拳の生徒とK−1観ながら一つ。そして今日も夕食後一つ。

スマン、魔裟斗!君が戦っている最中に、俺は甘いもん食ってくつろいでしまったよ。

でも、美味いもの食うと、心が安らぐよなぁ・・・。題の「美味休心」は金覆輪の台紙に印刷してあった言葉。言い得て妙だな。

いつもカリカリしているヤツとか人の揚げ足ばっかり取っているヤツは、たまにゃ美味いもん食ってさ、休心した方が良いよ。