我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

山ごもり?(笑)

facebookより転載


長野での「山ごもり」・・・ご縁がある某学会の合宿研修が終了しました。

養生気功の第一人者である星野稔先生の気功講座をメインに、心身に関する考察や意見交換が活発に行われました。


研修後の懇親会でも、色々なジャンルの方々からご意見を頂戴出来ました。

殊に、指圧療法の金子武良先生と気流法の長沼先生には、身体を観て頂き潜在的な問題点とその克服法までご教示頂きました。感謝!の一言であります。


もちろん!武術方面の方々とも、とても有益な遣り取りをさせていただきました。

気功や武術とはまったく関係がない方々からも、インスピレーションを頂戴しました。


武術や格闘技の世界だけにとらわれると、考え方が居付いてしまう面があると改めて痛感します。

少なくとも武術・武道として拳を追究するならば、技術やフィジカルの修練だけではなく、生活そのものを稽古にせねば、いけないですね。

年々歳々変わりゆくカラダを前提にして、年齢を重ねるほどに冴え渡る生涯武道を体現し、後世に伝えて行こう。


その思いを改めて噛み締めた2日間でした。



太気拳至誠塾栃木県小山支部は、太気拳を学ぶ武術・武道の道場です。武道初心者はもちろんのこと、武術・武道・格闘技で伸び悩んでおられる中級者以上の方も歓迎いたします。

☆お問合せはこちらhttp://my.formman.com/form/pc/AntTny9AIWHChfRQ/