我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

充実の秋季合宿

太気拳至誠塾の秋季合宿より戻って来ました。素晴らしく有意義な週末を過ごさせて頂きました。

詳細は太気拳至誠塾のHPの記事にゆずりますが、4年ぶりにお越し頂いた佐藤嘉道先生の熱い御指導を賜り、その深い拳理に裏打ちされた卓越した実技に感嘆を禁じ得ませんでした。

また、澤井先生の逸話、佐藤先生ご自身の修業時代の逸話には抱腹絶倒でありました。

巷間言われていることですが、笑いには免疫力を格段に高め、ガン細胞を消してしまう働きがあるとか。皆、稽古が終わったら、もっと笑おうぜ!

一気に数年分の、というより60歳代までの課題を頂戴したようで、教えを頂戴したことをどのように理解し、自分の中で発酵させて行くのかが問われることになると思います。

明日からまた精進です。まだまだ強くなり続けますよ。