我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

徐々に

結局昨日は友人からの電話が長引いて早寝出来ず。朝はさわやかな寝覚めだったのだが、昼は大事だけれど面白くない教育があったので睡眠に充てた。

二日連続で寝不足だと、若干辛いね。

以前は一日寝不足でも、次の日に平日並みに眠れると問題なかったのだが、今年に入ってからは、二日合わせて二日分の睡眠が必要になって来たね。

例えば、一日目が3時間睡眠だった場合、以前は次の日に6時間眠ればバッチリだったのが、今年に入ってからは不調が出ることがある。

それはそれで仕方ないね。そう言うものであると思えば良い。無理に若ぶるのは、逆に痛々しいよ。

数年前に佐藤嘉道先生に言われた食習慣の切り替えは、そこそこ進んでいる。45歳を目標に少しずつ変えれば良い、とのことなので、これは問題ないだろうとおもう。

食事を改善して内臓の負荷を軽減したら、調子が良い。徐々にではあるが、変えるべきものは変えて行こう。