我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

運動・栄養・休養

寒くなってきましたね。外で稽古することの多い太気拳の門人にとってはつらい季節が来そうだな。

防寒はもちろんだけれど、体質を強くすることもお忘れなきよう。武術家が冷え性ってんじゃ、チト恥ずかしいわな。冷えは万病の元だからね。

運動・休養・栄養・呼吸・想念で体質と言うものは大きく変わる。この辺りは色々と良い本が出ているようだから参考にされてみては。

本ばかり読んでいて実践しないんじゃ、しょうがないんだけれどな。

上述の五大要因のうち、個人的には休養について若干疎かにしていた感がある。四十路にもなったんだし、休養と栄養の取り方がキーになってくるだろう。

10月は合宿とその後の年休取得で、後半は仕事に追われている状態。帰宅して鍛錬をやってから飯を作るとなると、結構良い時間だ。

せっかく早寝早起きが習慣になってきているんだが、しばらくは仕方ないか。

帰宅途中で外食すれば良いのだが、それでは夜の鍛錬が出来ないからね。

鍛錬といっても大それたことをやっているわけではないが、ちりも積もれば何とやらだ。飯を食ってからでは鍛錬できないし金も掛かるから、畢竟、自炊中心になる。

食事は野菜と海藻、小魚をばっちり取る。卵は市販品だが多少良い物を使う。飯は玄米半分の雑穀米。これは噛む回数が増えるから腹持ちが良いよ。

こういう配慮をしてくれる飯屋は少ないから、慣れると自炊も悪くない。

金が無い武道修行者は自炊が基本だよ。金も無いのに酒ばかり喰らって飯をきちんと食わないと、肝心の身体が出来ないぞよ。

おっと、遅寝は美容に悪いな。生姜紅茶を飲んで寝るとするか。おやすみ。