我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

食の愉しみ

いいお休みでした。

今日は午後に小山で会議があったため、日曜に平塚に戻らず自宅に泊まり、今朝はじっくり犬たちと散歩した後、朝稽古を2時間ほどやってブランチ&珈琲タイム。

事務所には午後から出勤で5時前に上がって、夕飯は家族と「鳥のいっちょう」さんで焼き鳥三昧。


ウチはお酒を飲まないというのもあるけれど、3人で腹いっぱい美味しい鶏料理をいただいて、5千円ぽっきり!安い!

いや〜食べまくったね!

赴任先の平塚では、ほぼ毎食自炊でめったに外食しない私。

二重生活は平社員の私にとっては経済的には結構厳しいので、これを機に雑穀米・野菜・海藻・小魚主体のヘルシー自炊ライフに切り替えた。

主食の雑穀米は、玄米・白米各1合に市販の雑穀パックを混ぜたもの。これを3食でいただく。

朝は稽古後に雑穀米と納豆(or鶏卵)、野菜、フルーツ。

昼は雑穀米炒飯。これは数種類の野菜と小魚・鶏卵・アーモンドでこさえた具に、丼一杯の雑穀米を混ぜて炒める。味付けは塩と醤油とターメリック。ちなみに、具とライスの比率はほぼ半々か、ちょっと具が多い目かな。

夕方は、定時後に雑穀おにぎりを2個と、帰宅後に生キャベツとシシャモもしくは鰯を焼いたもの。そして特製ワカメスープ。

水曜に稽古に出掛けるときは平塚駅商店街の小林屋さんで定食を頂いたり、稽古後にラーメンを食べたりするが、基本的には月〜金は上記のメニューを繰り返す。

自分ではそこそこ美味しいと思って居るが、やはり炊事に時間を掛けられないだけに単調さは否めない。

たまにおやつを頂くが、定時後のおにぎりを食べたら炭水化物はなるべく摂らない。

そんなわけで、週末に肉や中華など食べに行ったり珈琲を飲んだりするのが、これまでよりもずっと楽しみになった。マジで、幸せです。

一年くらい続けると、食を愉しみながらも、結構体質改善につながるかも知れないな。楽しみだな♪