我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

美味しい週末♪

今週は脚の治療をお休みして金曜に平塚より帰宅。まとわりつく犬どもを払いのけ、さっそく大嶋先生にいただいた「福ハ内」と小島支部長にいただいたチョコレートを食す。美味しゅうございました♪

木刀と竹刀で素振りを行ってから床に就く。

起床後は犬と散歩して朝稽古。午前中にある方と待ち合せがあったのだが、先方の都合により延期。

先方はしきりに謝っておられたが、いやぁ・・・良いんです。浮いた時間を稽古にまわせますから(^−^)

二時間ほどみっちり稽古。“静”の稽古で呼吸と意識が腰腹に定まり、いい感じ。それを崩さないように“動”に移行。良い感じですな。

しっかり稽古したので、お昼は鉄火丼を食して筋骨をねぎらう。

美味しゅうございました♪

食後は自宅でお茶タイム。さる御方から頂戴した青森産の有機栽培リンゴをいただく。

美味しゅうございました♪

夕刻の剣道に備えてお昼寝。道場に向かうと、試合のため稽古無し。仕方ないのでまたしても予定変更。素振りをして、犬の散歩に。

本当は、剣道の稽古で自分にとっての最終調整を行うつもりだった。太気拳の稽古ではいわば元立ちになるので、剣道の地稽古で「懸る」神経を練りたかったのだが・・・。

19:30より臨時稽古。日曜に仕事が入ることが多いK君とFさんの補講。二人とも忘年組手に出るので、組手のための稽古を多目に。

帰宅して夕食。食後は銘菓・金覆輪をお茶請けに珈琲。和洋折衷だが、なぜか金覆輪はブラックコーヒーに合う。

美味しゅうございました♪

犬と戯れながら、今日も床で爆睡。寒さで目が覚めたところです。これからお布団に入ってぬくぬくとオネムであります。