我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

良い稽古

ここのところ、良い稽古が出来ている。

じっくりと時間をかけ身体を掛けて稽古できればベストなのだが、時間があるときはある時なりに、そして無いなら無いなりに、良い稽古をする。

昨日は朝と業後にたっぷり時間を掛けて、そして残業のあった本日は朝稽古と業後の軽い稽古のみ。

取り組み方ひとつ。心がけひとつ。

飯を食うのも、寝るのも稽古。仕事も稽古です。

専業格闘技者の方と食事に行った際、仕事の話になった。「仕事も稽古ですよ」とのコメントに、先方は「??」。

こじつけではない。私にとっては判断力や集中力の鍛錬だ。もちろん、仕事の内容にもよるけれどな。一生続けたら、確実に脳みそが退化する仕事もあるからね。

さて、遅くなったな。おやすみ〜♪

そだそだ。富山の小島支部長!こちらこそごっつぁん!かえって悪かったですな〜♪