我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

生活習慣

たまにニュースに目をやると、痛ましい事件が多いね。神戸の高校生刺殺事件の犯人はまだ逃亡中だそうで、近隣の人たちは気が気じゃないんじゃないか?

ああいう通り魔的犯行は、社会のひずみを象徴するようなものだから、悲しいけれど、簡単にはなくならないかもしれないな。

自衛してゆくしかない。まずは、「君子危うきに近寄らず」と「三十六計逃げるにしかず」を実践することだな。

死者に鞭打つようで申し訳ないが、神戸の被害者の場合、深夜10時過ぎに遊び呆けるっちゅう行動自体に問題あるよな。

この高校生よりおそらく何倍も喧嘩が強い俺だって、そんな時間に人気ないところでいちゃついたりしないよ。金払って明るいところで飯を食うね。

昨日も高田馬場の稽古に出掛けたのだが、で若い子達が大騒ぎして走り回って、我々の稽古するすぐそばを駆け抜けること数度、傍若無人の極みだった。

大体、人との距離感が無さ過ぎるヤツが多いよ。

近眼でよく分からなかったが、高校生だろ、お前ら。まあ、問題なのは遊び呆ける本人たちよりも、両親だね。生活習慣の乱れは、心の乱れだよ。

うちは放任主義ですから、と格好付ける親御さんが居るけれど、犬以下のしつけしかしてないガキを外に出すなよ。子供をしつけられないなら、子供を作るなって。

何度も書いているが、お子チャマに自由なんかくれてやるこたぁないんだ。親の脛をかじっているお子チャマは、晩飯食ったらクソして寝なさい。

心身の成長期に自堕落な生活をしていると、本能がどんどん狂って行くぞ。

そもそも、まともな肉体を形成できないリスクもある。親がデカイのに自分はチビだとか、身体の屋台骨がしっかりしていないとか、冷え性だとか・・・そういうヤツは、三食きちんと食べて早寝早起きしているか?していないなら、自分のせいだ。

生活習慣病になんか、保険を適用しないようにすればいいんじゃねえか?金掛けるなら、予防にかけるべきだよな。

まあ、そういうことしたら、国民を自堕落にして儲けている連中が困るから、やらんだろうけれど。

さて、お肌に悪いから、ワシャ寝る。