我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

楽しみです!

嶋田雄大選手の世界戦の興奮からようやく覚め・・・切らずにまだまだリハビリ中ではありますが、少しずつ日々の暮らしに戻ってまいりました。

土曜と日曜は本部と支部の稽古がありますので、否でも応でも神経を「武」の方向に持って行かねばなりません。ありがたいことです。

さて、昨日の日曜稽古会は開合の動きとそれを生かした打ちを、ミットと相対稽古で練りました。続いて攻撃に対して出入りする稽古で間合と呼吸を練り、最後は組手。これは、太気拳歴1年を超えた会員No.1のM君とのみ行いました。

嬉しいことに、今日の組手で、はじめて“キチンと”打ってくれました。タイミング・間合・歩幅・姿勢がばっちり決まった気・拳・体一致の横面打ちでした。

今まで何度か“打たせ”ましたが、キチンと打ったのは今回が初めて。一度出来れば、段々と出来るようになってくるだろう。キチンと打てる者同士が心・技・体を検証するのが組手のあるべき姿。

勿論、勝負を考えたら滅茶苦茶に振り回す相手もこなせなければならない。しかし、そういう相手とやる時は、ただ潰すだけの無意味な組手になるので、まぁ、後腐れない相手をサンドバッグ代わりにするには良いですが、仲間内での稽古としてはちょっと・・・ですね。

そうそう、私の組手は基本的には紳士的・・・だと思います。ご安心を♪

もう少しで本来の組手が出来るかも知れないです(来年くらいかな?)。そう思うと、楽しみです。しばらく組手に関しては、M君とY君(会員No.2)を中心に行い、1年未満の方は至誠塾の方針に則り基本や推手・掌打合わせ・ミットなどの相対稽古を丁寧に行うつもりです。

熱心な支部塾生各位のおかげで、段々と稽古も充実して来ました。私も彼らとの稽古で色々と刺激を受けて、ますます稽古日が楽しみ、なのであります。


太気拳至誠塾栃木県小山支部連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikiken@t.vodafone.ne.jp

  ・体験入門は一回のみお受けします(水曜もしくは日曜の稽古会にて)
  ・組手稽古については入門後一定期間経過者のみ実施しています。ご了承下さい