我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

命ある限り

普段、私は遊んでばかりいます。つまらない飲み会みたいな空虚なモンじゃなくって、終わった後も充実感がある遊びですね。

毎朝夕の太気拳の稽古、支部稽古、そして東京本部での稽古。その合間に読書したり喫茶店で珈琲を楽しんだり、犬と山登りに出掛けたりと、いつも自分の時間だからストレスもあまり感じない。自分の時間、とは自分に向き合っている時間ということ。

流行のものは別に欲しくないし、上昇志向もない。いや、上昇志向はあるにはあるんだけれど、勝負する土俵は自分で決めている、っていうだけ。自分の土俵で生きていますから、他人様の足を引っ張ったり、あるいはご機嫌とってみたりする必要なんてありません。そんなわけで至って気楽です。

私にとって経済行為=勤めは、狩や農作業の代わり。だから、キチンと(←ここ重要)食って行ければ良いんです。お金には困っていないですから。もっとも、余ってもいないんで生活はいたって地味ですけど。

勤めと仕事は必ずしも一致しないと、私は思います。自分の存在意義としての仕事があるとすれば、やっぱり支部活動だと言えます。

一番古い会員さんでもようやく一年経過したばかりだけど、少なくともこの一年間、彼が至誠塾小山支部での太気拳の稽古に価値を見出してくれていた、ということに有難さを感じます。

人生って一度きりだから、自分の道を決めたらそれをトコトン突き詰めて愉しんでやって行ければ幸せですね。所詮、最後は誰だって死ぬんです。死刑の執行日が本人含めて誰にも分からないだけでね。

その執行日に「楽しかったな」と笑って死ねるために、武術を、太気拳を稽古しているんだと思います。そして、その面白さを一人でも多くの人に知って頂くために、この小山の地で活動を続けていくつもりです。


太気拳至誠塾栃木県小山支部連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikiken@t.vodafone.ne.jp

  ・体験入門は一回のみお受けします(水曜もしくは日曜の稽古会にて)
  ・組手稽古については入門後一定期間経過者のみ実施しています。ご了承下さい