我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

立禅って

初カブト@みかも山


金曜の夜ぐっすり寝て起きたら、昨日の朝には風邪が治っていました。

土曜は朝稽古をしてから犬とみかも山に出掛けた後、いつもの通り柴又の本部道場にて少年部の空手指導と太気拳の稽古。

帰宅後がいけなかった。25:55からダイナミックグローブ嶋田雄大選手の世界戦直前レポートを観てからすぐに寝ないで、日本タイトルマッチを観た上にトレーニングを開始。一気にぶり返しました・・・。

今朝は支部の稽古会が始まるぎりぎりまで寝ていました。アタリマエですが、すぐに息が上がるし動きも切れません。出席者名簿も忘れるし。

道家のハシクレたる者、体調の管理一つ出来んようでは駄目ですね。反省です。

何とか3時間強の稽古を終えて帰宅。昼食後、犬とともに昼寝を。今日は夕稽古を割愛して体力温存です。今度はぶり返さないようにせんと。

ちなみに私の場合、風邪の最中は身体の左右差が顕著になります。木曜と金曜は立禅をしていて身体の中がミシミシ鳴っている感じでした。これって身体の持つ調整機能が立禅で刺激されて発動しているのでしょうか?

立禅を組み終わると鼻の通りが良くなることが多いです。寝る前に立禅だけはもう一回やっておくかな・・・。

太気拳至誠塾栃木県小山支部連絡先】

 至誠塾公式HP:http://www.taikiken-shiseijuku.com/admission.html
 島村アドレス:tarokoi2006@yahoo.co.jp
 島村携帯:090-1734-7154 (土日は終日、平日は20:00〜24:00のみ対応)
 携帯アドレス:taikiken@t.vodafone.ne.jp

  ・体験入門は一回のみお受けします(水曜もしくは日曜の稽古会にて)
  ・組手稽古については入門後一定期間経過者のみ実施しています。ご了承下さい