我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

水曜稽古会

記者会見での嶋田さん


ここのところの寒暖の差と睡眠不足が堪えたのか、どうやら風邪を引いてしまったようで喉が痛くてちょっと疲れやすい状態です。

さて今日の稽古ですが、支部会員4名と私の5名で行いました。半禅・前方への力の出し方・推手・組際の攻防、そして会員No.1のM君との組手、という流れ。

体力が充実していないので、ともすると集中力が欠けてしまう。今日みたいに相対稽古中心の日は要注意です。

この場を借りて御礼を申し上げますが、東京の塾生有志に頂いたヘッドギアがあるおかげで、組手の安全性が高まりました(当てる際にコントロールは必要ですが)。

入門後一年が経過したM君は攻めと受けのバランスが良くなりました。以前はボクシングの経験からか、蹴りに対して無防備に詰めて来ましたが、最近は間の取り方が上達。M君と昨年7月入門のY君については、時々組手をやることにします。