我が拳客商売

拳の研究・指導を生業に据えての世渡りの中で起こる悲喜こもごもを、筆の赴くままに書き綴っております

いよいよ明日です!!!

パワーの源・マグロ丼


私のボクシングの先輩である嶋田雄大選手がいよいよ明日、「20年越しの夢舞台」に上がります!計量も一発でパスしたとのことで、ひとまず安心しています。

ここでもずっと書いてきたように、明日は武道館に乗込んで力の限り応援します。日テレで19:00〜放映されますので、皆さんもお茶の間で応援ヨロシクお願いします!

怪物的に強いといっても、バレロも同じ人間です。嶋田選手にも十分に勝機はあります。根性、という安易な話ではなく、丹念に作り上げてきた肉体と技術にその可能性が秘められています。

勝負は接近戦にあり、と思います。接近戦でバレロのパンチを如何に空転させ体勢を崩して打ち込むか。言葉にすれば簡単ですが、バレロ相手にこれを実行できる心技体を持っている日本人は嶋田選手だけでしょう。

焦らずに自分の体勢を整え、打ち終わりを捉えて的確なパンチ叩き込む作業を継続すれば、必ずやチャンスが到来するはず。

嶋田さんは16歳で志を立て、25歳でプロデビューされました。私が同じ空間で練習したのは、彼のデビュー直前の頃でした。

練習はいつも手を抜かず、丹念に集中して黙々とやっておられました。奢り高ぶったところや偉そうな素振りは全く見せず、ハッタリも言わず、真っ直ぐに前を見つめてご自分の志と向き合っていました。男の中の男です。

明日、彼は夢の舞台に上がります。きっとやってくれます。男の中の男が、「大きな岩」を動かしてくれる瞬間に立ち会える幸福をかみ締めています。

嶋田さん、大願成就の瞬間、しかと見届けさせていただきます!!

P.S. 写真は嶋田さんの好物とされる「マグロ丼」。縁起担いで昼飯に食ったのですが、自宅でも夕食に出てきました。何たる偶然!

【嶋田選手ブログ - SHIMADABOX】
SHIMADABOX URL: http://www.shimadabox.net/